見出し画像

いつまでも自分探しが終わらないあなたへ




おはようございます。

よつばです。



「自分探しがいつまでも終わらない・・」


そんなことはありませんか?

(僕も20代から30代にかけてずっと自分探しをしてました)



「本当の自分ってなんだろう?」

「これからどう生きればいいんだろう?」

「自分のやりたいことってなんだろう?」

そんな悩みをもつあなたへ



今回は

「自分探しの具体的なやり方」

というテーマでお話していきます。

どうぞお役立てくださいね。



自分探しってなに?


そもそも自分探しってなんでしょうか。

自分の何が見つかれば自分なんでしょうか。


それが「生き方」です。


自分の人生をかけて成し遂げたいことなど、、

そこまで大きく考えなくても大丈夫です。


もっと気楽に自分のライフスタイルを見つけること。

それが”自分探しなんだ”と考えてみて下さい。



理想の人


あなたにとって理想の人はどんな人でしょうか?

身近でも、テレビでも、SNSでも。

「この人素敵だな」と感じたら

その人の生き方を自分も取り入れていきましょう。

理想の人の生き方を取り入れていけば、

自分が感じる理想のライフスタイルへ近づいていけます。


自分にとって理想の人はどんな人だろうか?

これを探していきましょう。


ライフスタイル


あなたにとって理想の生活スタイルはなんでしょうか?


ゆったりとしたスローライフがいいのか。

豊かさを求めて働くスタイルがいいのか。


今は多種多様な生活スタイルがあります。

色んな生活スタイルの良いとこ取りをして、自分のライフスタイルを作っていきましょう。

(僕は色んなことを学びながら生きていくマルチポテンシャルなライフスタイルが好みです)


違う価値観を知る


自分の知らない価値観を知ることは、

あなたの選択肢を増やして、可能性を大きく広げてくれます。


それには”色んな場所”に行ってみることです。

特に海外はおススメです。

僕も海外を旅して、とても自分の価値観が広がりました。

(エンジニアの仕事をしようと思ったきっかけも海外へ行ったことがきっかけでした)


自分が選ばないことをやってみる


いつもの自分が選ばないことを”あえてやってみる”

これも自分の価値観を広げてくれます。

いつも同じカフェに行く人は、違うカフェに行ってみる。

いつもとは違う道を通ってみる。

いつもとは違う本を読んでみる。


そしておススメなのが、いつもとは”違う人”をやることです。


いつも愛想のいい人は”不愛想な人”になってみる。

いつも笑顔の人は”イライラした人”になってみる。

いつもちゃんと人は”だらしない人”になってみる。


これが自分の価値観を広げてくれて、

いつもとは違う視点で生活をすることができます。




まとめ


自分探しは、

「こんな自分は認めたくない」

そんな自己否定から来ることもあります。


今の自分を否定すると

目の前の現実と向き合えなくなってしまいます。



すると行動が出来なくなってしまうんです。


これは変えられない事実なんですが、

人生は行動をしないと何も変わりません

(僕は考え方を変えれば人生は変わると信じ込んでいました・・)



自分探しもまずは”今の自分に出来ること”

そこから始めていきましょう。




それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

良い一日を^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?