デリバリー&テイクアウトメニューに出会える新機能をつくりました。飲食店向けにメニュー募集キャンペーン「#うちで食べよう」も!

はじめまして、株式会社SARAH( https://corporate.sarah30.com/ ) 代表の高橋洋太です。
まさかこの様な状況で初めてnoteを書く事になるとは思っていませんでしたが、食に関わるアプリを運営している者として、少しでも自分に出来ることがあれば、という思いで書いております。

新型コロナウィルスの影響で、飲食店経営が大打撃を受けている状況はご存知の通りかと思います。

飲食店オーナーからの電話

先週、飲食店オーナーをしている友人より電話がありました。

「やばい、ついにうちにもコロナの影響がきた。予約はほぼキャンセルでどうしたらいいのか分からない。これを機にテイクアウトもデリバリーも始めたけど、注文がほとんど入らない。」

ちなみに、このお店は高級住宅街に店を構え、料理の味も接客も抜群な地域密着型の人気店。このようなお店が悲鳴をあげているという事は、ほぼ全ての飲食店が危機的な状況にあることが容易に想像できます。いま手を打たなければ、せっかく時間をかけて育ってきた日本の豊かな食文化が危ういかもしれません。
日本人のみならず世界の人を笑顔にしてきた食文化を途絶えさせてはいけません。

SARAHはこの状況を解決できるかもしれない

テイクアウトやデリバリーをする料理を探すシーンにおいては店の雰囲気や接客の重要度は低く、その料理が美味しいかどうかが決め手になります。また、お店の全メニューが提供される事はほぼないので、お店から検索ではミスマッチが起きます。そのため、SARAHの「メニューから飲食店を探す」という特性は非常に相性が良いとは元々思っていました。
もちろん、他に優先度が高い事はありましたが、あくまでも会社は社会を豊かにするための仕組み、この様な有事にそんな事は言っていられません。

新機能「テイクアウトデリバリーメニュー検索」と飲食店向けにメニュー募集キャンペーン「#うちで食べよう」をはじめます。

SARAHアプリ版の新機能としてテイクアウト&デリバリーメニュー検索をつくりました。また飲食店より提供メニューの情報募集を行うキャンペーン「#うちで食べよう」をはじめます。

テイクアウト02

詳しい内容は本日のリリース( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000012648.html )をご覧頂ければと思いますが、これにより、まだ知られていないテイクアウト&デリバリーメニューと家にいながら食生活を豊かにしたい消費者のマッチングを増やす事ができます。

困っている飲食店の方にお知らせください

最後に、この記事を読んで頂いた皆さんにご協力頂きたい事があります。
ぜひ、知り合いの飲食店の方にこの企画の共有をお願いします。
飲食業のみならず、かなりの業種の方が大変な状況にあると思いますが、弊社メンバーの影響力だけでは限界があります。
ぜひ、皆さまのお力を、飲食店のため、地域のため、日本のため、世界のために。宜しくお願いします。

SARAH

SARAH(iOS) : https://itunes.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?