見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑬フィンランドの年始

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
我が家はフィンランドにいながら、大晦日にはかき揚げの入った
年越しそばをたべたり、元旦には鳥から出汁を取った
すましのお雑煮を作り、黒豆、田作り、きんとん、伊達巻などの
おせちとおとそもいただきました。ついでに食後には立てた抹茶と
どら焼きに大福。書初めもしてすっかりお正月気分。

もちろん日本にいた時ほどの充実ぶりはありませんが、
アジアンマーケットやヘルシンキの東京館、日本食レストランなどで
購入した物たちのおかげでこちらでも日本のお正月を祝えました。
しかし、こちらフィンランドではクリスマスが一年で最大のイベント
らしく、お正月休みなどありません。
私は2日から語学学校がスタートしてしまいました。

日本人としてはなんとも物足りなく寂しい気分で
重い腰をやっとこさあげて2日学校に向かいましたが、
行ってみると年末で太った体の良い運動になり気分よく
周りも欠席する人やずる休みする人もとくにいなく笑、
クラスメイトとクリスマスであまったチョコを配りあったり
帰って疲れをサウナで癒したり、意外と楽しい年始となりました。

今年一月、二月はご縁あって、日本から私たちの街に学校視察
に来る団体に入れてもらったり、「日本の夕べ」という教会
のイベントでお料理教室を開催させてもらったり、語学学校の研修で
子ども達のインターに潜入させてもらったりと、
楽しい事が目白押しにやってきそうでワクワクします。

今年一年も好きなことに邁進して楽しく過ごして行きたいと思っています!

※写真は今年の我が家の初サウナの様子です。
ヨモギのパック水を作ってロウリュしました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?