見出し画像

思考のために身体を鍛える【20年7月5週】

※この記事はほぼ毎日更新していきます。

こんにちは、雨本といいます。

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
生涯に亘って、自分にしかできない仕事に次々到達する
この目標のために、健康としっかり向き合おう、と思い立ってから実践9週目。

<今週の問いかけ>
本の目次を書くように、大事にしたいことをリスト化するとしたら?

はじめに

この記事は、ワーカホリックだった雨本が、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。
リアルタイムの試行錯誤をお楽しみください。

今週のトライ

【1】便秘解消に効果的な食べ物について調べる #ダイエット

▶咳止めの副作用、便秘に食で対策を!
▶軽視しがちだけど出すってめちゃ重要
▶自分に合った食習慣を見つけること
▶なぜ効果が出る?効果的なタイミングは?
▶発酵食品、硬水などなど
▶まずは発酵食品売り場へ行ってみよう

【2】自分の人生で大切にしたいことで本を作る #ライティング

【3】無理のない"中長期ダイエット"最初の1カ月の過ごし方 #習慣

今週の調べもの

【1】オートファジーについて(先週からの引き継ぎ)

【2】消化のスピードってどれくらい?(先週からの引き継ぎ)

▶口に入れてから排泄されるまでどれくらいかかる?
▶それをふまえた上で行動のサイクルを考えたい
▶消化しない時間を作る?

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  65.5kg
7/27 月 65.5kg
7/28 火 65.2kg
7/29 水 65.2kg
7/30 木 65.4kg
7/31 金 65.8kg
8/01 土 65.7kg
8/02 日 65.2kg
増減  -2.8kg
期限まであと  165日
目標まであと -7.2kg

気づき

7/27 月
体調が戻ってきた感じがします。今週からまた研究の日々にしたい!

7/28 火
見た目でも痩せたのがわかるくらいになってきた。こうなってくるとモチベーションが上がってさらに継続ができる。
そう考えると、成果がすぐにみえにくい最初の1ヶ月をどう過ごすかが重要な気がした。

7/29 水
昼・夜は割としっかりと食べているけど、微減していっている。運動も特別していないので16時間ファスティングが効いているようだ。というか単純に夕食以降に甘い物などを食べなくなったことが大きいと思う。
最近ファスティングタイムが12〜14時間な日もあるけど、減量が続いているのでこれくらいでもいいのかも。そうすると朝食も少し食べられるので、昼まで我慢しなくてもよくなる。

7/30 木
今朝はかなり気分が重い。昨日久々にプレッシャーの大きい仕事があったことと朝の子どもたちの機嫌がいまいちだったことに影響されているかも。

7/31 金
平穏を求めている感じがする。自分の絵を振り返ってみた時に、ドラマ性のなさというか感情を感じさせないというか、そういったフラットな状態を表現したい欲求があることに気がついた。

8/1 土
昨日は一駅歩いて帰ってきたら、妻がサーティワンのアイスクリームを買ってきてくれていたので食べた(ダブルでw)。目標を半年間で設定しているのでたまにはこういうのも有りにして、ゆるいペースで取り組んでOK。
相変わらず19時~翌11時はほとんどものを口にしていない。

8/2 日
ほぼ初めてと言っていいレベルで、ちゃんと料理をした。カレー粉を使わずスパイスを10種類くらい使ったバターチキンカレー。スパイスキットを購入し、その手順書通りに進めただけだれど、今まで料理に苦手意識があったのがなんだったんだろうというくらいスムーズに作ることができた。順番に入れていくだけとはいえ、料理だけに集中する時間は癒しになった。今までは面倒としか思わなかったのに。これも身体のことを考えるようになったからかも。今後も時々やろうと思う。

これまでの記録はこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?