見出し画像

今後の人生で大切にしたいことは何か?【20年8月2週】

※この記事はほぼ毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから11週目。気持ちの変化も大きいです。
なんとなく言葉にすれば、必要なもの・不要なものが見えてきたという感じでしょうか。

継続していけば、QOL爆上がりの予感です。

<今週の問いかけ>
わたしが今後の人生で大切にしたいことは何か?

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週の記事ダネ

【1】部屋の片付けをする前とした後でどんな気持ちの変化があるか? #掃除

【2】日々のメモを気づきや行動にまで持っていくためには? #メモ

【3】限られた場でメモを公開することの可能性について #ライフエンジン

【4】体重がガクンと減った日を抽出し、その前日の行動を分析してみる #ダイエット

【5】自分の行動の全ては5つに分類できる #思考

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  64.7kg
8/10 月 65.1kg
8/11 火 64.9kg
8/12 水 64.5kg
8/13 木 65.1kg
8/14 金 64.7kg
8/15 土 65.2kg
8/16 日 64.8kg
増減  -3.2kg
期限まであと  152日
目標まであと -6.8kg

気づき

8/10 月
祝日。土日祝日は子どもたちの面倒を見るのが最優先で、知的生産活動はほぼできない。子どもが生まれるまでは、自営業ということもありずっと好きに時間を使ってきた。今はそういうわけにいかずそこがストレスの原因になっていたが、最近、少しずつ考え方を変えられつつあり、育児も唯一無二な活動だと捉え、楽しんで記録すると決めてしまえばいいのかもと思った。
8/11 火
随分前から、自分の生きている時間すべてを記録し行動を分類し記録をとってきた。そしてできれば24時間全てが、知的生産もしくはその準備になるように意識して生きている。考え方によってはただ生きているだけでも全てはその後の生産活動の肥やしになっていると言うことはできるが、できる限り自分で意識的にコントロールし、その状態を感じられているのが好きだ(達成欲)。
8/12 水
なんだかまた咳が...。ストレス性か環境系(ハウスダスト?)だと思っているけど、ファスティングの影響だったらイヤだな~。
毎日の行動記録をつけているおかげで、必要なものは5つに絞れてきた。健、律、遊、輔、働という象徴的な漢字でまとめることができる。このあたりは別にまとめたいと思うけど、このバランスが人生の段階によって変わるということかなと。今は輔(人をたすける)と働(人のために動く)が圧倒的に多い。人生が進んでいくにつれて、律(世界を理解する)、遊(世界で遊ぶ)の割合が増えていくと良いなと思っている。
8/13 木
呼吸が苦しくなり朝一で病院へ。白血球の値が高く、細菌が原因の可能性があるとのこと。なんと皮肉なことか。。このあと精密検査のため大きめの病院の呼吸器科に行ってきます...。
8/14 金
呼吸はある程度落ち着きました。原因は検査の結果を待ってから。とても印象深い体験をしたので、いずれまとめます。
8/15 土
検査結果でました。PCR検査でした。陰性だった~~~。陽だといろいろなところに迷惑がかかる感じになっているので、良かった。今の時期、原因の特定できない症状はまずコロナを疑わなければならないので病院も大変そう。どこかのタイミングでこういう対応を割り切る日がくるのでしょうか...。
8/16 日
体重的には停滞した一週間でした。長期戦なので、増えなければOK。やっぱり体調が悪くなると体重の減りも止まります。健康的な減量をできている証拠とも言えるかもしれません。

これまでの記録はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?