見出し画像

鏡の使い方を考える

こんにちは!
ヨースケです。

前回に引き続きVIPラウンジ『星の絨毯』プロジェクトについて、
メインである夜景を最大化することのお話しです。

「鏡の位置を徹底的に探って、夜景に囲まれるような(その日の夜景が壁紙になるような)空間を作ってください」


このリクエストを受けて改めて確認しに訪れた場所は、
鏡での空間演出が多彩で素敵なチームラボプラネッツ。

反射効果を見たかったので端や角など他の方とは違う場所ばかり長時間確認。
( 一人だったこともあり相当怪しまれました… )

得られたことはチームラボプラネッツにみられるような、天井や床、全てに鏡を配置することではなく、さりげなくがポイントかなと感じました。天井や床までやってしまうとその瞬間は良いですが、滞在時間が長いラウンジの場合は逆に落ち着かない。


星の絨毯では、夜景が広く感じられるように柱のサイド面や、壁にも室内の奥行きも出す為に何箇所か鏡を仕込むことにしました。全てに鏡はいやらしくなってしまうのでリビングには鏡ではなくガラス窓を採用し夜景が反射するように。
あくまでもさりげなく。


以上、「鏡の使い方を考える」についてでした。
チームラボプラネッツに今度行く時は誰かを誘って行こうと思います。。笑

ヨースケ


↓ VIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)HP
「年間3日×7年分」の貸し切り利用権をお求めご希望の方はこちらまで


#星 #夜景 #インテリア #デザイン #星の絨毯

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?