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上司、社長とのコミュニケーション方法 「どうしますか?」と判断を仰ぐことに価値はない

上司、社長に、他人に意見するときに、

この発言に価値はないと知っていますか?


上場企業で役職者を経験しましたし

今は法人で代表者、社長業を行っています。


ですから、現場の気持ちもわかりますし

上司や管理職の気持ちも両方わかります。


コンサルティングしている会社さんの経営者さんからも

社員、チームメンバーさんからも、

両者からのご相談をお聞きします。


労使関係が発生しているので

お互いに言えなくなってしまうのですね。


本日の話題は経営者の悩み、そして現場社員からのこの一言について。


これ、当たり前レベルですが

ついついやってしまいがちで

企業の成長の足を引っ張ります。


特に、個人事業、中小企業

10名以下の小さな会社では、

これが出来なければ事業の成長はありません。


その価値のない一言とは???


「どうしますか?」


人に判断を委ねること。


うわー!!!汗

よくやってしまっている

という人は、きっと多いはずです。


しかし、

これ、深堀りしてみてください。


まず、人の時間を奪っています。

上司、社長であれば尚更のこと。

まず知らなければいけないのは、時給の違い。


上司である人の時給は、現場を支える社員よりも圧倒的に高いです。


そして、

視点の違い。


現場→役職者(主任、係長、課長、部長、支店長)、管理職、マネージャー→社長。経営者 

このように経験をしてきた人が多いので

現場の仕事も通ってきています。


通ってきていない人、人の気持ちがわからない人は話が別になりますが

基本的には通ってきています。

ですから、現場の時は現場の視点。


マネージャーについては見ている視点が違います。

さらに経営者も見ている視点は違います。


マネージャー、管理職であれば

チームのマネジメント。数値。

プレイングマネージャーであれば、自分で営業活動をしながらのマネジメント。


多くのベンチャー企業、個人事業、中小企業の場合

社長が全ての仕事、役職を兼任していることがほとんどです。


ですから、日々の書類のチェック、雑務に

行動や、思考のリソースを持っていかれるだけでも、

企業にとっては打撃です。


ほとんどの企業の廃業理由は販売不振ですから

経営者の仕事はマーケティング。

そしてセールス。


その企業を支えるチームメンバーの一人が

「社長、これどうしますか?」

と聞いた瞬間に、社長の思考のリソースを奪う形になります。


まず自分で調べること。

3つほど比較をし、最適な判断ができるようにアシストすること。

自分で行動できるのであれば自分でやること。

以上の材料を揃えた上で

許可(話をする許可)
用件(結論)
概要(内容説明)
結論(自分の考え、市場の考え、そして、どうするか)


会話の例としてはこのようなイメージです。

「社長、今お時間よろしいでしょうか。

〇〇という件で〇〇する必要があって

〇〇する方法を調べました。

これでやろうと考えています。

よろしいでしょうか。」

上司、経営者は

YES or NO で判断をすることができます。

また、情報が足りないようであれば

追加で質問をされるでしょう。


上司、経営者がどんな思考でいるのか

一個上の役職になった視点で物事を考えるクセをつけるのも

あなたの成長を促します。


何でわかってくれないの?

と感じることもあるでしょう。


そう、人のタイプも違えば役職によって見ている視点も違うことを

まず前提として理解しておかなければなりません。


上司が、現場から這い上がってきたような人であれば

気持ちや視点を理解してくれる一助となります。


その上で、お互い歩み寄ることができれば

コミュニケーションは円滑です。


それができなければ、

誰かが我慢や憤りを感じることになり

組織は崩壊して行きます。


気持ちよく事業活動ができるように

コミュニケーションの質を高めて行きたいものですね。


見ている視点の違い。

そして、どのようにコミュニケーションしたらいいか

ヒントをお伝えしました。


参考になりましたら幸いです。


プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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