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#Jリーグ
J1 第23節 「6ポインター」広島×福岡に注目しよう。
下記の記事で、「直接対決の重要性」、「6ポインター」について、説明した。今節も「6ポインター」があるので、それに着目しよう。
(ただ今、私のモデルは、思ったより精度が悪いので、勝敗予想は今節では行わないことにした。Jリーグが、中断する間に改善を図りたい。)
「6ポインター」の詳細については、下記の記事を読んで欲しいが、成立条件としては、「その1試合のみで、順位が入れ替わる直接対決である。」という
真の「攻撃力」、「守備力」を数値化する。ーサッカーは勝点1から始まるゲーム
この記事では、従来の順位表の「得点数」、「失点数」「得失点差」からは分からない、そのチームの真の「攻撃力(得点力)」、「守備力(失点力)」を導き出し、「勝負強さ」というものを数値化したい。
下記は、J1リーグ第22節時点の順位表である。
勝点、得点、失点、得失点を抜き出したものである。
さて、この表から何が言えるだろうか。一番、疑問に思うのが、私がハイライトしたところであろう。
「得失点差」と
得失点差だけで順位を導き出す方法ーサッカーは勝点1から始まる
得失点差とは何か?
説明するのは、簡単ではある。
全試合の全得点から全失点を引いたものである。
さて、ここからが問題である。
下表は、J1リーグ第21節の得失点差のみの順位表である。
ここでは、チーム名の入っていない「戦績表」が与えらえ、そこから「得点」、「失点」を計算するとする。議論をシンプルにするため、得失点差がプラスの9チームを挙げる。
ここで、「あれっ」思うのは、必ずしも得失点差が大き
サッカーは、勝点1から始まるゲームー「お小遣い1の仮説」と「宇宙人の順位表」
サッカーのリーグ戦の試合は、勝ち点1ずつから始まるゲームである。
何を言ってるんだと思う方もいらっしゃるであろうから説明しよう。
単純である。
サッカーの試合は、必ず得点0-0からはじまる。つまり両チームが90分間ピッチ上に突っ立っていて何もしなくても、得点0−0で引き分け、両者勝ち点1、試合は終わる。
この観点から書かれた文章を洋の東西を問わず、私は読んだことがないので、「お小遣い1の仮説」と
「直接対決の重要性」「6ポインター」とはーサッカーは勝点1から始まるゲーム
さて、前回では「お小遣い1の仮説」と「宇宙人の順位表」という概念を説明した。ここでは、「直接対決の重要性」「6ポインター」とは何か、ということを「宇宙人の順位表」を用いて示したい。
これにより、分かったつもりでいた「直接対決の重要性」「6ポインター」というものがよりDeepに分かると思う。
さて、「宇宙人の順位表」とは何か。
宇宙人は、長年の観察により、サッカーというゲーム、そして、リーグ戦とい