見出し画像

おいしいお店 #田原町 魚料理 遠州屋

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは田原町にある魚料理のお店「遠州屋」

田原町は銀座線 浅草駅のお隣にあるんですが、実は田原町周辺には、隠れた名店が結構多かったりするんです。今回ご紹介する遠州屋は、田原町の隠れた名店の代表格。

まず店構え。一見小さい店に見えますが、1階は掘りごたつの座敷で、上の階は個室が複数あるので、見た目よりも、かなりキャパがあります。

最初に出てくるお通しは高級感あふれる味。「魚料理」と看板に書いてあるだけあって、お通しも魚なのがステキなポイント。

お刺身盛り合わせで軽くジャブ。なぜ軽くする必要があるのかは、この後わかりますw

せっかく魚が美味しい店に来たのでもう1品。ヒラメのお刺身を注文、コリコリして脂が乗っててこれも美味しい。

そして来ました「びっくりうな重」軽くジャブを打ってたのはこれが理由です。どうですか?この蒲焼があふれんばかりのウナ重。さらに肝吸いまでついてくるという大盤振る舞いに、誰もがびっくりします。

うな重は注文があるたび、捌くところからやるらしいので、基本40分くらいかかります。なので最初はお酒と軽いつまみで小腹を満たしつつ、早めにうな重を頼んで、最後に締めでうな重を食べる方も多いようです。

締めがお茶漬けじゃなくて、うな重だなんてステキ。

このお店の素晴らしいポイントは、季節に合わせた魚料理をふるまってくれるところ。夏に行くとうなぎやハモなどが特に美味しいです。

なので、うな重を食べながらハモの湯引きを食べるなんて、最高に贅沢な楽しみ方も可能!

そして、ふと周りを見渡すとおすすめメニューが目に入る。

ハモの骨せんべいがめっちゃ気になるし、デザートにメロンとか何かいいですね。でもびっくりウナ重の破壊力に負けて、もうお腹がパンパンでこれ以上は無理でした。

今回ご紹介したお店のように、隠れた名店が多いと言われる「田原町」この街で名店を開拓して、自分の引き出しを増やすのも面白いかもしれません。

以上、おいしい店の食レポでした!食は人を良くすると書きます。私は飲食店を食べにいく事で応援して、ステキなお店は、多くの人に伝えていきたいと思っています。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!


また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方、もしいらっしゃいましたら、コメント or  お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!