見出し画像

自動調理ってこんな感じです!#ヘルシーシェフでローストビーフを作る

私が最近ハマってる「自動調理」なんですが、実際、どれくらい簡単に料理ができるのかを、画像を添えて説明したいと思います!

今回の自動調理は「ローストビーフ」
※ヘルシーシェフを利用。

説明書通りだと、利用する調味料は塩・コショウ・サラダ油になっているのですが、私の場合は塩をクレイジーソルト、サラダ油をオリーブオイルに置き換えてます。

用意するものはこれだけでOK

・クレイジーソルト(説明書では普通の塩)
・コショウ
・オリーブオイル(説明書ではサラダ油)
・おろしにんにく(チューブも可)
・牛肉のブロック(ももやヒレなど赤身の部位)

画像1

牛肉にクレイジーソルト・コショウ・ニンニクを全体にすりこんだら、さらにオリーブオイルを全体に塗る。

下ごしらえは以上となります!分量は適当で大丈夫、なんとなく全体に塗られてればOKです。

画像3

そのままレンジに入れる

画像4

あとは、自動調理のローストビーフのボタンを押すだけ、Wスキャンという機能で、火加減と調理時間を自動で決めてくれます。

画像5

肉の重さによって変わりますが、平均して30~40分くらい時間がかかります。こっちはそのまま放置して、後かたずけを先にしましょう。

うちの猫がずっとレンジを見つめています。

画像2

時間が来たら完成。真ん中を切ってみると、いい感じの焼き色に!
※血が滴ってます。

画像6

あとはスライスして盛り付けるだけ!

画像9

ホースラディシュやわさびを付けて食べるとよくビュッフェとかで食べる味に近くなるかも?

自動調理の利点は、火加減を監視しなくていい事。温度調節は人間よりも得意ですので、調理中は機械に任せて、後片付けを先にできるのも、大きなメリットです!

ちなみに買ったのはこのモデルですが、もっと安くなってるときもありますし、タッチパネルの液晶が必要なければ、もっと安いモデルはいっぱいあります!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!