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プロジェクトのトラブルは共通認識のズレが原因かも?
営業でも、技術でも、プロジェクトマネージャーでも、男と女の関係でも、コミュニケーションの基本は、共通認識がすべての基本になるのでは?って色々なプロジェクトに参加する度に思うんです。
プロジェクトが崩れる原因を振り返る
プロジェクトって些細な事で崩れたり炎上したりするんですが、原因を振り返ると、大体、共通認識のズレが問題なように思えます。
共通認識を合わす事って、通常生活する上ではそんなに難しい話に思えないんですが、これがプロジェクトとなると、いろいろな利害関係による目線が発生するので、ゴールへ行くための道が複雑化するんです。
たくさんの利害関係者
例えば、プロジェクトが発生したときって、こんな人たちが集まります。
※この利害関係者をステークスホルダーといいます。
・お金を払う人
・お金をもらう人
・プロジェクトに反対の人
・プロジェクトに賛成の人
・無茶ぶりされたエンジニア(現場の人)
・プロダクトを受注した営業担当
・期待しまくってる双方の経営者
・心配性な人
・チャレンジ精神あふれる人
こんな利害の違う人たちが集まって、そんな簡単にプロジェクトが進むんでしょうか?
簡単に進むわけがない!
営業と技術の対立問題
解りやすい例でよくあるのが、営業と技術の対立問題です。
例えば「〇〇を作って欲しい」と顧客から要望があったとします。
営業や経営者は顧客の要望は何でもかなえてやりたいので
「とにかく顧客の要望通りにしろ!」と考えるのが普通だと思います。
でもそれが現実に作れないものだったら、技術の方は全力で反対するのが普通です。
どちらも、自分の役割として正しい行動をとっています。しかしこの問題はどちらも、自分の役割しか見えてない事。
相手目線の理解が必要
営業は技術の事情を理解し、技術は営業=顧客の事情である事を理解できないと、まず平行線で話が進まないんです・・。
もしかしたら、お互い情報を出し合えば、何かしらの回避策は見つかるかもしれません。
それ以前に、やりたい事のロジックに矛盾があるので、言い方を考えてお断りするべき話の可能性だってあります。
どちらにせよ、お互いが相手の目線を理解し、情報をまとめなければ、ここにたどり着く事はできません。相手の情報を理解せず、自分の「利」だけを押し付ける状況では、いつまでも具体的な話に発展しないんです。
無理やり「Yes」を言わせると、後で別な問題が起きる事もあります。
共通認識から「決め」のコンボ!
これを解決するには、お互いの情報を出し合い。まずそれを受け入れる事。
これが共通認識です!
この共通認識を持って初めて方針の「決め」をしましょう。私の経験では、大体ひざを突き合わして話し合えば、和解して解決策を見いだせる事が多かったです!
共通認識を洗い出し「決め」を行う方法は、以前の記事でお知らせした「課題管理」を応用するのが、おすすめです!
今回のお話は以上となります!
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