見出し画像

人生のコンパス 〜僕の選択基準〜

皆さんこんにちは!

自己紹介のnoteを書いてから1週間経ちました!これからも出来るだけ週に1回(たまに2週に1回になるかも…)くらいの頻度でnoteを更新していこうかなって思ってます!

自分のnoteは体操についての事だけではなく、自分が感じた価値観やライフスタイル、または面白いと思った事とかを共有する場所にしていきます。もちろん体操のことについてもがっつり書くつもりです!

今回は体操関係なく楽しめる記事にしていきます!

体操人間

自分で言うのはなんですけど、僕は体操が大好きです。大学の2年生くらいまで僕の頭の中は体操のことしかありませんでした笑

楽しくて楽しくて仕方なかったです。新しい技に挑戦するのが楽しい。上手くなるのが楽しい。試合に出るのが楽しい。体操もっと上手くなりたい!将来は体操の指導者になって選手を育てたい!コーチとしても有名になりたい。このように常に体操中心の考え方をしていました。体操と学校というコミュニティーにしか属してこなかったからそれが当たり前のことだと思っていました。

転換期

そんな僕も大学2年生の時に就職のことなど耳にする機会があり、考えることも増えました。今までは体操を教えたい。高校の先生になって体操部の顧問になるんだと考えていた僕でしたが、ふと思ったことがありました。

「俺今まで体操と学校以外の世界知らないな」

世の中広くて、自分の知らない世界が沢山あるのに、このままずっと同じでいいのかな、勿体なくないかな?って思うようになりました。

好きを仕事に

とりあえずまずは色々と調べてみようと思い、ネットを漁りまくりました!でもいろんな職種や企業を調べてみてもあまり実感が湧かないし、自分が何がやりたいのかわからなかったです。

でも何がやりたいかはわからなかったんですけど、何がやりたくないかははっきりしていました。僕って退屈なことが嫌いなんですよね。だから単純労働とかよりも、工夫とかして頭や身体を使う仕事の方がいいんです。

仕事って23歳から始めるとして定年の65歳まで続けると考えたら42年間、しかも週に5日、1日に8時間(一般的な企業とかのイメージ)というとてつもく膨大な量の時間と労力を使うものなんです。それを自分のやりたくない事に絶対に使いたくないと思いました。その時に

好きを仕事にしたい

と思うようになりました。

自分の好きって何?

じゃあ僕は何が好きなんだろう?と考えた時に1番イメージにあったのが、「人の喜ぶ顔を見る事」でした。

例えば誕生日プレゼントを選んでいる時に何を買ったら喜んでくれるかなって考えるのも楽しい、実際に渡すときも、「早く開けろよ、びっくりしろよ」って思いながらワクワクするのも楽しい。実際にびっくりしてるのを見るのも楽しいですね。

それを考えてた時期に兄の結婚式があり、親も新郎新婦も、ゲストもみんなすごく幸せそうで、これだ!って思いました。

たった1日のために300万円とか高額なお金を払うあの特別な空間に携わりたいとおもって、ウエディングプランナーになりたいと決めました。

そう決めてからは少しずつ勉強して、資格もとりました笑

実は今はもう目指しておらず、違う夢ができてしまったで、それはまた今度記事にしようと思います。

でもこれは僕の持論ですが、何かに情熱や努力を注げる人って、違う事にも同じだけの熱量を向けれる資質があると思うんですよね。だからやりたいけど、それでいいのかなって迷うのではなく、実際に本気でやってみて、将来の自分がその時に感じたことをすればいいと思います。

今を本気になれない奴はどうせ次も本気になれない。

やってみないとわからないこともたくさんあると思ってます。

面白い本との出会い

そういうことを色々と考えてから1年が経った時くらいに面白い本と出会いました。その本にはこう書いてました。

モチベーションが高まらない人の多くは見極めのツメが甘い。人生という大きな航海に出てるのに方向を示すコンパスを持っていない。自分の進むべき道を定めていないから途中でどこに向かっているのかわからなくなり、広い海の上で途方にくれる。そうなったら一旦陸に戻ってでも自分のコンパスを得るのが、結局遠回りに見えてベスト。

これは前田裕二さんが書いた「人生の勝算」という本です!そしてもう一つ有名な本「メモの魔力」には

あなたにとっての幸せは何ですか?それを明確に言語化できますか?

僕はできませんでした。ていうかそんなの即答できる大学生がいたら怖い笑

でもこれってものすごく大切な事だなって思ったのでしっかりと自己分析をしてみる事にしました。

そしたら自分は好奇心旺盛なタイプで新しいことワクワクする事にモチベーションが湧く。何をしてる時に楽しいや将来はこういうふうになりたい、などこれからの見通しも立つようになりました!

自己分析の目的は人生のコンパスを持つこと
自分は何を幸せと定義しどこへ向かっているのかを言語化することが必要です。

選ぶと言う事は同時に何かを捨てること何かを得ようと思ったら外は何かを犠牲にする。人生の質を高めるのは選択と集中だと思います。

これを読んだみんなに

暇だと思う事が多い人、自分のやりたい事(will)がみつからない人、何か物足りないと感じてる人そういう人は是非自己分析してみてください。自分のことをよくわかってないのに、やりたいことが明確に決まるわけないですよね。

僕は新しい事が大好きです。だからもっと知らない世界を見てみたい。体操で上手くなった世界を見てみたい。日本代表になった景色を見てみたい。

また何かに挑戦してる過程も楽しいと感じます。何かに向かって頑張るのが楽しいんです。僕はそういう人です。

自分がどういう人か考える機会を設けてみてもいいかもしれませんね!


 自分のnoteを見て何か思ったこととかあれば気軽にコメントしていただいても大丈夫です。またインスタグラムやツイッターもやっているのでそちらで連絡くれても大丈夫です!それでは次回の更新も楽しみにしていて下さい!

yoshi_.0708 インスタグラム
yoshi0708_ ツイッター


この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,743件

よろしければサポートをお願いします!皆さんの応援が自分の生きる糧となります。また更新の励みにもなるのでぜひよろしくお願いします!