見出し画像

やる気が出ない仕事と鍵穴の話

今日は「なんでこんなにやる気が出ないんだろう」とジレンマを抱えている方へ向けて書いていきます。

やる気が出なくてしんどい。でも責任あるからやらなきゃならなくて。
気合いで頑張っても、パッとしないどころかミスっちゃったり。。
ありますよ、ヨッシーもそういう経験。
ええ、多々ありました。。(遠い目)

罪悪感と責任感を抱き、自らニンジンをぶらさげる

やらなきゃ!と思うのに、行動できない。
翌日の仕事のことを考えると憂鬱になる。
仕事に行くのがつらい。
あぁ やりたくない。
やる気が出ない。
面倒くさい。
そもそも、これって必要な仕事なの?

でも、やらないと上司に叱られるから。
取引先に迷惑がかかるから。
自分がやらなきゃ回らなくなるから。
支障が出るから、とにかくやらなきゃ!

自分にプレッシャーをかけて、やっと動き出す。

これが終わったら旅行に行けるから。
あと〇日ガマンすれば休みだから。
これをやったら、パーッといこう。

自分の前にニンジンをぶらさげて、無理にやる気をしぼり出す。

こういうこと多いですよねぇ。
え?
「いちいちこだわらないで、サッサとやればいいじゃん」って?

いやぁ~それができるなら、この記事は書いてませんてw
実際、周りにも同じような方が沢山いると思います。

ちょっと質問いいですか

でも、ちょっと質問なんですけど
そんなにやる気が出ない仕事って、そもそもやりたくないことではありませんか?

もういっちょ。
自分に向いてないことをやろうとしていませんか?

頑張ってもエネルギーを消耗するばかりで、かけた時間に対して、思ったような結果が出ないと、やる気なんて出てこないですよねぇ。

「そもそも」なんですけど、そんなにやる気を出さなきゃできない仕事って、自分を犠牲にしてまでやる必要があるのかなぁ。。
若い頃の苦労は、後に花が咲くこともあるけど、40過ぎたら時間がムダになることはしたくないって思うようになりましたよ。

もしかして、それは違う鍵です

鍵穴の形が全然違うのに
「なんで入らない?なんで開かないの?」って
泣きながらガチャガチャやってるような
そんなつらさを感じ続けるよりも

別な方法を見つける、別の仕事を探してみる、別な人に助けてもらうとかして、本当に自分がやりたいことや自分に向いてることをした方がいいんじゃないかと、私は思うのですよ。

仕事や日常生活の中でやる気が出なくてつらい方へお伝えしたいんですけど

今、目の前にあるドアとあなたが持っている鍵は、鍵穴の形が違うだけです。
あなたは何もできないわけじゃないし、何をやってもうまくいかないわけではありませんよ。

あなたの鍵が合うドアはこの世に必ずあります。
今はまだ見つかっていないだけ。


少しだけでも気が楽になる方がいると嬉しいなぁ。
ヨッシーより

《関連記事》
出社がしんどい方へ伝えたいこと
日曜夕方の憂鬱に
心の支えになる言葉【ネイティブアメリカン長老の言葉・招待】
新卒入社後1年経たずに辞めた後輩君が教えてくれたこと


✿PRESENCE  HP  https://yossy-presence.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?