見出し画像

出社がしんどい人に伝えたいこと

2023年のお盆休み、10連休の方もいらっしゃると思いますが、今日からお仕事の方が多いようですね。
今日のnoteは、楽しく最高のお休みを過ごして「さぁ!また仕事頑張るぞ!」という方ではなく、逆に「仕事に戻りたくない!」と、天国から地獄へ急降下している方に向けたものです。

お盆休み明け、出社がしんどかった方へ

天国から地獄へ急降下した方は、
職場がつらい。仕事で支障が出ている。人間関係がつらい。ハラスメントがある。精神的にしんどい。体調が悪い。などを抱えていらっしゃいませんか?

しんどいことを職場に隠して我慢している状態って、ほんとつらいですよね。

迷惑かけたくない。
できないやつと思われたくない。
弱い自分を知られたくない。
ちゃんと仕事したい。
普通に働ける自分でありたい。

長い社会人生活の中で私もそういう時期があります。
リカバリーできた時もあるし、もがきまくってボロボロになり心身がフリーズする経験もしました。
しんどかったです。

自分の経験もふまえて、お伝えしたいのは

上司や会社の相談窓口、もしくは職場の話しやすい人に、今の自分の状況を話してほしいのです。
ギリギリで回してる職場だと忙しくて話しにくい場合もあるかもしれませんが、ちょっとだけ頑張って話してみてほしいんですよね。

あまりがまんしすぎると、話すことさえ難しくなるのでその前に。
しんどくなりすぎると、状況や思いを言葉にするのが難しくなります。
言葉に詰まって、もしかしたら泣いてしまうかもしれないけど、恥ずかしいことではない。
それはそれで結果ヨシですよ。

あなたが自分のしんどさを隠して無理をしていることに、周りの人は気がついていないかもしれません。
ん、いままでの経験だと、実際に気がついてなかったり、大丈夫だろうと思われてるケースが多いかも。

心身のストレスがたまった人にとって、盆休みなど長期の休みは、仕事から解放される安心感と、休みが終わるとまた地獄に戻る反動がつらい。
反動に耐えるのがつらすぎて、一気に「辞める!」に針が振り切れそうになるかもしれないけど、ちょっと待った!です。

自分の状況を伝えてみてからにしませんか。

身体を休めることが最優先

日々蓄積されてきたストレスは、あなたが感じている通り、心と身体にものすごいダメージを与えています。(人によっては感じている以上かも)
とにかく体を休めるのが最優先です。

身体に蓄積された疲れって、ちょっと休んだだけでは抜けない。
とにかくゆっくりしましょう。
眠れなかったら横になってるだけでいいし。

疲れている時に大きな決断はしないで下さい。
体と頭を休ませましょう。
考えるのはその後で。

おせっかいな投稿になったかなぁ。
少しだけでも誰かの役に立てたらなぁと思って書きました。

ヨッシーより


《関連記事》
心の避難所的なコーヒー屋さんのお話
日曜夕方の憂鬱に
心の支えになる言葉【ネイティブアメリカン長老の言葉・招待】
過労と通勤ストレス(公共の交通機関に乗れなかったお話)



自分を幸せにする
PRESENCE ヨッシーHP https://yossy-presence.net/


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?