見出し画像

2020年 2月 オランダ ⑪

A'DAM LOOKOUT からGASSAN ダイアモンドへ。

GASSANダイアモンドでは、事前予約すれば社内案内してもらえるとの事なので、13時30分の予約をお願いしました。

中に入ったら、会社とお土産等を販売している売店があります。

会社の入口で、受付。
窓口におじちゃんが座っており、予約時間と名前を伝えると、担当者が入口まで迎えに来て下さいます。

今回アテンドして下さったのは、日本人のヨーコさん。
彼女について、館内を見学します。

ちなみに私以外に見学者はおらず、貸切状態。

まずはテレビモニターでGASSANダイアモンドの成り立ちやダイアモンドについてのビデオを拝見。

その後は職人さんによる、ダイアモンドの研磨作業を目の前で見学。

他に、有名なダイアモンドのレプリカがショーケースに展示してあったり、色々。

次は待ちに待ったお楽しみ。
個室にて、間近で本物のダイアモンドを見せてもらいます。

ルース(裸石)の状態で、袋に入ってるダイアモンドが、机の上に引かれた白い用紙の上に出されます。

低価格の250ユーロ程度から1,000ユーロ越えまで順番に、各々の石のランク、大きさ、カラー、重さ等を丁寧に説明して下さいます。

ダイアモンドをルースで、ピンからキリまで、しかも間近で見れるなんて、贅沢❗️
いい目の保養になりました。

もちろん、ダイアモンドの購入も可能です。
私は最初から購入予定でしたので、色々と提案して貰い、購入したダイアモンド。

オランダでは1店舗 50ユーロ以上で免税可能です。
予算の都合上、ペンダントトップとして購入。
295ユーロ。だけど、この金額から50ユーロ近く免税されます。
額が高くなれば、なるほどお得。

帰る前にヨーコさんから、「みんな、ここにはダイアモンドがある事を知ってるので、会社を出たらひったくり等に気を付けて下さいね」とアドバイス。

確かに。私なんか、リュックサックだから余計に気を付けなきゃ。

ヨーコさんのアドバイスを胸に、まずは駅を目指します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。