見出し画像

8月の短歌

 
へブンに載せた短歌をまとめました~一言解説を添えて~

「初めての体験だった」云ふ君の
目に虹私濡れてよかった
色んな虹を見させてもらうお仕事だなと思う
万緑の柏手響く弁財天
痒みに三度目吉原の夏
パシンッ、と太ももを叩く
コロナが奪つた温もりひとつ
梅昆布茶は冬の季語だった
冬に飲むお店の梅昆布茶、好きだったのにな
幾重にも地層と成つた布山脈
フレンチ・リヴィエラの波打ち寄せ
積み上がった布は山脈。コートダジュールの波
どう見ても仏壇の位置に服収め
残つた肉を清めゆく泡
なんであの位置にクローゼット
湯浴み前自ら足先流す手の
先流るシャワーの淑やかさ
「足だけ洗ってもいい?」「喜んで」
胸を寄せメイク整え髪巻いて
今日も浜に城を設える
湿気ですぐに崩れ去ってしまう
むせかえる廊下にくぐもる甘い声
思わず飲み干す冷えたいろはす
みざるいわざるきかざる
売ったなら買い戻せばいい春色の
桜フラぺに浮き立つ足先
切り売りできる春なんてない
春過ぎて夏来にけらし白妙の
頃も干されても蝶は蝶
夜の蝶は水だけれど。元句:持統天皇
不発弾抱え去りゆく背に思ふ
君に幸あれ世界平和なれ
セックスストライキしてもいいと思うこのご時世
純白の衣装に綻び見つけては
私しか知らぬ繭を編む
解れました
幾億人亡き者へとしたのだらう
ゴミ袋縛りまた今日が終わる
お片付けまでがお仕事です
ちまたでは抱く抱かないと言うけれど
またで抱かれる愛しらぬからだ
だくというよりいだいているのかも
寝具向く超純ローションやがて濁る
さだめにそそと背面向けさす
ピュア
指名料入るからなんて理由だけで
足取り軽いほど軽くないから
緊張度合いがまるで違う
靴札を探しポケット次々と
裏地と共に溢れる吾の笑み
踊り場からじっと見送ってます
浴衣帯揺れる通勤路あたしも
湯張り屋台を設えにゆく
今年もお祭り行けなかったな
お互いに顔も会話も忘れども
触れた肌から匂い立つ記憶
2年ぶりとかだとね。それでもやっぱり嬉しい
茶葉を挽くことがせめて出来たなら
キテネ、キテネ、と祈りを千切る
むしろ頂いているので恐縮です
酉の市なき二年の時の中
熊手は夢掻き集めたとか
またあの頃の夜店の列が見れますように
葦原を吉原としたといふならば
嬢も正社員ってことでよくない?
強引にも程がある
雑費がわからぬ  税はわかる 
然して雑費がやはりわからぬ
天引きされる雑費と税のラインがむつかしく
風営法違反で取り締まりたい一位
唾液とファンデ混ぜるな危険
要注意。触れていいのは唇だけ
初見かと訊けば答えの「〇回目」
密かに手合わせ眺む湯煙
それまでのキャストさんたちのおかげ
暴風雨の音聴く待機に浮かぶ顔
粋を教えてくれた人々
人のこないはずの天気に来てくれる人がいる
早いから 風のように 賞味期限
消費じゃないの 味わって
消費よりは長いはず
紅引いた鏡に映る名は源氏
此方コールの声ヒールの響きあり
平家名ってないのかな
姫日記姫始め姫予約
ベテランになるほど口にしづらい
姫、っておいくつまでなんですか
静けさや即姫並ぶ8時半
コンビニ灯り煌々と燃ゆる
ふらりとコンビニへ行くことも
叢雲に雅滲ます摩天楼
背に歩けよ乙女夜は長し
背後にスカイツリーを振り返りながらの帰路
夜に千夜一夜のやうなネオン文字
されど眠る街シンデレラのごと
0時で吉原は眠ります
靴並ぶ部屋の前にて息を飲む
閉じた瞼にPorn hub
お世話になってます
お守りと鞄のうちに眠らせた
まぁむの文字がまぁるく微笑む
差し入れありがとうございました
俯いて電子の海を覗き込む
人乗せた箱覗く山鳩
見下ろす二重構造があった
"ゆきかげ"の淡光揺れる店仕舞い
スープ求め腹の虫が鳴る
私好みの味だけど一度しか食べられてません
湯を掻いて願いと共に色を混ぜ
帰る君の背花咲き誇らん  
入浴剤を買い続けて3年と少しが経ちました
ずるり。引き抜いて腰立つか
再び沈むかの男は二択
賢者モードの強さにもよるのかな
横たはる長髪に覗く美しさ
ちひさき寝息と星のまたたき
キャストのみなさま、いつもお疲れ様です
片隅で頭を垂れるシャワーの頭(ず)
何をお前は実らせたのか
取りづらいからああやってカランにかけておきます
湯浴み場の穏やかなる色合いの中
ガードハロー見て伸びゆく背筋
一人鮮やかでいつもしゃんと立っている


※こちらでアップした短歌は、3割のノンフィクションと3割のフィクションと4割のイマジネーションでできています







この記事が参加している募集

今日の短歌

出勤前に飲むコーヒー。ごちそうさまです。