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上場準備に必要なこと / スケジュール感
(この記事は約2分で読めます)
上場することで知名度や社会的信頼を上げることができる反面、その裏側では相当な準備があります。
一般的に「上場企業=しっかりした会社」というイメージになるので、しっかりした会社を作り上げることが必要になります。
今回は、上場準備に必要なこと、スケジュール感をまとめました!
全体像
ざっくりとしたイメージはこんな感じのようです。
上場の2期前(n-2期)から監査法人や証券会社が本格的に入ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1639488672106-PHEboOyxrl.png?width=800)
もう少し細かく見ると…
上の内容をもう少し細かく書いてみると次のようになります。
書き出してみただけでも結構ありますね。
●書類作成
・有報Ⅱの部、届出書、目論見書の作成
・社内規定の整備
●決算
・会計方針の決定
・決算締めのスピードアップ
・予算精度の向上
●内部統制
・業務フローの整備と運用
・内部監査の導入
●その他
・各種説明会、ヒアリング
・株主名簿管理人の決定
●自分用メモ
監査法人との関係で大事なのは、2期連続で無限定適正意見(※)をもらうこと
(※)ざっくりいえば、外部の専門家から「会社の決算書が間違ってない」とお墨付きをもらうこと
ちなみに1期前は「無限定適正意見」のみが許容されるが、2期前は「除外事項を付した限定付適正意見」でも良いらしい。
(無限定適正意見以外をあまり見たことがないので、そんなケースあるのか…?)
まとめ
書いただけでも0から作り上げることの大変さを感じます。
逆にこれを実行できれば、非常に貴重な経験になりそうです!
上場準備に関する記事があまりないようなので、どこかでまとめようと思います!
参考にしたサイト
・新規上場ガイドブック(日本取引所グループ)
・上場準備スケジュール(アガット・コンサルティング)
おススメの記事
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