見出し画像

挨拶ができるって大事なことだよね。

今日は挨拶で思ったことについて、書いて見たいと思います。

朝から早起きして、ジムに出かけた時の出来事でした。

ほんのちょっとしたことだけど、

朝、元気に「おはようございます!」って言われるだけで、こんなにも気持ち良くなれるし、清々しくなるんだって思った。

挨拶の歴史を辿ってみると、中国から500ー800年頃にやって来たみたい。

自分よりも早く出ている人に対して、お早うという意味で、

「おはよう」という言葉が生まれたらしいけど、

おそらくは、一種のコミュニケーションだったんだろうと思う。

そこから商売だったり、世間話だったりといったやりとりが始まったんだと思う。

今は、積極的に挨拶をする人もいれば、そうでない人もいる。

そして携帯があるから、直接言葉で伝えなくても、文字を通じてやりとりで済んでしまうことも多い。

でも、

自分のその挨拶一言で、相手からの印象が変わることもあったり、話が膨らむこともあると思う。

おはようだけでなく、ごめんね、ありがとう、こんにちは、、、

日常生活を送る上では、必ず使う場面は出てくる。
それを言葉にして出すだけで、日々の生活が変わることもあるんじゃないかなと思った1日でした。

今日の結論としては、

挨拶を、きちんと言葉として発してみる。
そうしたら、自分の心も変わると思うし、日常が変わるかもしれない。

明日も自分からしっかりと挨拶をして、元気に働いていこうと思います。

今日もご覧になってくださってありがとうございます。

写真は今日撮った、神楽坂です。
桜が綺麗でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?