先輩、新人、それぞれの思い
SWの経験を振り返るnoteを初めて書いた時に頂いたコメントです
先輩の思い、新人さんの思い、どちらも経験したけど
僕の新人の頃の経験と思いは、参考にならないかな・・( ・∇・)
そんなこともないか?
そう思いながら、可視化してみよう♪( ´θ`)ノ
先輩、新人の気持ちを想像して・・
経験値の違い、役割の違い、立場の違い
個性の違い、価値観の違い、能力の違い
ひとりひとりが違うことは知っている
けれども仕事なのだから
同じようにできるようになってほしい
同じように頑張ってほしい
できないなら人より努力してほしい
と「欲しい」が強くなっていく
求められる立場も
怒らずにわかってほしい
わかりやすく教えてほしい
出来るところは認めてほしい
出来ないところも認めて欲しい
不安なく安心させて欲しい
と「欲しい」が強くなっていく
そんなことなかっただろうか
先輩も新人も個性がある
先輩はできる人でなければならない
と言う人もいるかもしれない
僕はそんなことはないと思う
僕は出来ていないこともたくさんあったけど
先輩になり、指導者になり、管理職になった
苦手なことも、出来てないことも、反省することも
ずーーーーーっとあった( ✌︎'ω')✌︎
後輩にも、お互いに成長だよと話すことは多かったと思う
先輩や新人の共通する傾向はあると思うけれど
先輩ってこうだ、新人ってこうだ、ではなく
〇〇さんはどうだろう、〇〇くんはどうだろう
先輩も新人もみんな個性があるし
要領が良かったり、不器用だったり
それぞれのやる気スイッチも違う
いろんな考えの人がいて当たり前
だけれども適性はあると思う
その適性の基準は、人によって違うかもしれない
「自分は向いていないのではと悩む人は向いていると思う」
そんなことを僕はよく伝えていたと思う
それは、だた悩むのではなく
自分や相手や出来事を振り返ろうとできる人だから
当然、違う意見があって当たり前
困っていそうな新人さんに声をかけた時に
こんな言葉を聞いたことがある
先輩の体験談から参考になることはあんまりない
先輩の話が始まると
「また始まった・・と聞いてるふりして聞いていない」
「先輩の伝えようとする雰囲気を感じるとシャッターが閉まる」
と話してくれるのですΣ('◉⌓◉’)
先輩にも聞いてみると
「うなづいたり返事はあるけど、伝わっていない」と
先輩も気づいています
どうやったら伝わるだろうと一生懸命に考えています
何故こんなことが起こるのだろうか
「先輩の体験談は参考にならない、効率が悪い」
そんな感覚をもつ人がいるんだな・・・
話せるように雰囲気はつくったものの
それを上司に話せてしまうんだな・・・
長い話はウザイ
メールの長文は読みたくない
LINEの長い文章には引いてしまう
そんな若者の言葉はよく耳にすることだと思う
先輩の経験談からヒントを掴んでほしいと言う思いも虚しく
話が長いのはウザイと思っている人もいる
僕は、指導してくれる先輩がいて
経験を話してくれるのは有難いと思っていた
30年前の僕が新人の時は
初めてのSWだから先輩もいなければ
部屋も席も書類も必要なものは何一つない
当然、認知もされていない
考えて行動して生み出すしかなかった
そんな話は化石なのだと思う
今の若者は・・と口にしやすいけれど
思い返してみれば
学生の頃、全体朝礼での校長先生の話に“長いなー”
社会人になってからも、行事の開会ご挨拶に“長いなー”
僕も心当たりはある
僕の周りにいた同級生も年上の方々も
あからさまにため息つく人は多かったよな・・(๑╹ω╹๑ )
長い話にウザイとなりやすいのは
若者だけではないのだと思う
でも、仕事でしょ?
テストの点数は取れてしまうけれど
適性は国家試験の問題にはない
パソコンや病気だけみて人をみれないお医者さんがいる
と言う話もよく聞くように
いろんな個性や優れているところ、苦手なところをもった人が
資格をとり仕事についていくんだからね・・
新人の頃にマニュアルが欲しいのもわかる
色々と丁寧に教えて欲しいと思う
僕も今の社会環境で育っていたらそう思っただろう
それにしても、先輩が関わってくれて
ヒントを掴めるよう話してくれる環境でも
効率悪いとか、自分に合わせて教えて欲しいとか
そんな価値観も否定はできないけれど
人間関係を大事する仕事を選ぶ時代なのか?
と当時は不思議でなりませんでした
どう工夫すれば伝わりやすいのか
わからない(*゚▽゚*)
正解はない!という分かったような
よく分からない返事で逃げるしかないd( ̄  ̄)
社会も生活もある意味豊かになり
効率的でもあり多種多様な社会へと変化している
価値観も考え方も変わっていくのは当然
同じ時代に生きて一緒に働いていても
育った環境、受けてきた教育方針は少しずつ変化している
30年前と今を比較すれば大きく変化しているとわかるけれど
少しずつ非常識が常識になり、少数派が多数になって
問題視されながら受け入れていく社会になっている
そうした変化の中で
自分たちは変化できているのだろうか
SWは、個別化、受容、傾聴など、バイステックや技法を学ぶ
その意味は深いと思う
支援を必要とする対象の方に使う知識や技術で
一緒に働くスタッフに対しては使わない人が多いのでは?
と思うこともよくあったかな・・
「支援」と「教育・指導」の違いはあるけれど
関わる人には活用できる大事な知識と技術だと思う
note「経験を誠実に伝えよう」にも書いた
①「何を感じ」②「何を思う」
③「どう考え」④「どう行動するか」
①→②に向き合いキャッチボールし
何をアウトプットさせるか
そこにヒントはあるように思う
新人さんにとって
お手本になる先輩たちがいること
参考にしたいところは吸収できるように
参考にしない方がいいところがあるかもしれない
それも教わっていることの一つ
あなたがどんなSWになりたいか
どんな成長をしたいか
先輩に言葉で伝えていくことも大事
先輩にとって
吸収力の早い新人も、手のかかる新人さんも
大事な仲間となっていく
教えることで先輩たちも成長させてもらっている
そのことは忘れないように
新人さんと先輩がお互いの成長したいボールで
どんなキャッチボールをしていくのか
どのように受け止めてどのように努力していくか
活かすも殺すも自分次第でもある
最後まで読んでいただいてありがとうございます
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