見出し画像

対人支援の個人起業コンサルを始めます

都内の大企業での競争に疲弊したことをキッカケに他人が創ったルールやヒエラルキーの中で優秀であろうとすることをやめ、地方移住&独立起業して新たな生き方を創っている山田です。

自分の経験&知見を活かし、内向性の高い人がマイペースに豊かで幸せなライフ・キャリアを歩む支援をしています。
(※「内向性(型)」の詳細は以下記事をご参照ください。)


今朝は月に1回程度行っている、メンターコーチとのセッションタイムでした。
僕との関わりに喜んでお金を払ってくれる方と出会い、僕もその方も互いに充実した大満足の時間を過ごせる未来を実現すべく、僕もメンターコーチにたくさんアドバイスをいただくようにしています。

今日は、メンターコーチから問いかけとして、

「僕が過去にコトへ没頭し成果を出せた時はどのような時だったか?」
「僕の成功パターンはどのような時か?」

のようなものをいただき、中学時代から社会人まで振り返ってみて言葉にしていくことをしました。
その中であった気付きの1つが「教える環境の有無」でした。

過去を振り返ると、以下のように僕は、人に対して「教える」を通じて自分自身が圧倒的に学んで成長するところがあることに気付きました。

・大学卒業直前の2015年3月に、出身小学校の社会の授業のゲストスピーカーとして教壇に立ち、僕が中高大で経験した失敗&成功経験から学んだノウハウを、小学校6年生向けにプレゼンしたところ教員&生徒からのウケがとてもよかったとき

・高校2年生の時に勉強に没頭して偏差値60前後の高校で定期テストの総合順位が130名中下位→60位→22位→11位→7位と半年間で圧倒的に上がっていったとき

・社会人2年目のときに学生ライターを自分でスカウトして「良い文章とは何か?」という世界観の構築~マニュアル作り~イベントの企画運営~記事の企画作り~文章添削などなどを全部中心になってゼロイチで立ち上げ&

・2018年に会社外のプロボノ活動として、休日や平日夜の時間を使って半年間で合計約200名の大学生の就活相談に乗り、そのうち60名と1回90分の面談を実施したところ、すごく評判が良かったとき

共通点は、常に「教える立場」「頼ってもらえる立場」だったこと。

僕自身もプレイヤーとして成長していくために日々色んな先駆者の情報を受け取っていますが、特に後の世代に対して自分が取り組んだ経験踏まえたアドバイスをしたり、困っている立場の人の相談に乗ってその人自身が望む方向へ歩みを進めるための情報提供をすることが、多分僕は本当に好きなのだと思います。

多分それを通じて感謝されたり、喜んでもらえること自体が僕自身のエネルギーになってさらに役立とうと学ぼうとすることに繋がりますし、後輩から質問を受けアドバイスをする中で「あれ、自分もここ意外とわかっていないな」と気付いて僕が尊敬する人たちの情報を見て僕の抜け漏れを補完できたりします。
「教えることを通じて、僕自身がめちゃめちゃエネルギー充足&学ぶことができ、結果としてプレイヤーとしての自分がめちゃめちゃパワーアップして成果が出る」ってのがこれまでの成功パターンなんですよね。

僕自身、あまり論理的に筋が通っていない中で理不尽に自分の考えを相手に無理やり押し付けたりすることが性格上できないこともあり、相手のニーズを叶えようと新たに理論を学ぼうとしたり、自分の経験を意味づけて論理を構築したりっていうことを自然にやってしまうため、結果的に支援相手から「押し付け観無く、一個一個クライアントの納得感や本質的な理解を重視しながら導いてくれる」と評価をうけることが多いです。

つまり、僕から教わる相手にとっては、純粋にニーズに合わせて僕から教えてもらえることでその人の望む未来に近づけるというメリットがありますし、僕からすると教えさせていただくことを通じて僕自身がめちゃめちゃ学べるというメリットがあるという、まさにWIN-WINの関係を築くことができるのです。

「いや、これ今回人生をかけてチャレンジしている起業においてもやらない手はないよね」ということで、僕自身いま絶賛チャレンジ中の身ですが、【自分の人生経験でメシを食えるようになるためのゼロイチ起業】のノウハウを人へ教えちゃうことを今後やっていこうと思います!

2年前に一度起業して廃業した経験、今回再起業するにあたってメンターコーチをつけ、メンターコーチに加えてコーチング1本でメシを食っている他の先輩コーチたちの発信を10月から圧倒的にインプットしてきて得た知見を、僕の言葉で伝えるということを今後やっていきます。

僕も手探りのため、そういう僕の状況を理解してくれる協力的な方と、ともに進めていきたいなと思います。

また僕の公式LINEの登録者向けに募集したいと思うので、関心ある方はぜひこの機会に登録しておいていただければと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
==========================

<SNS告知ゾーン>


◆公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①山田からの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③山田とコミュニケーションが取れます
④登録者プレゼントを配信します
(※ウェルビーイングの研究を基にして山田が作成した、自己理解&相互理解に役立つワークシートをPDFでプレゼント)

◆音声配信メディアstand.fm フォロワー募集中

(日々noteで投稿した内容に関連する音声を配信しています)


◆Twitter アカウントフォロワー募集中

(【大手企業2社、ソーシャルベンチャー勤務、個人事業主】を経て気づいたキャリアについての考え、【都内から地方移住】して感じることなど呟いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?