見出し画像

今日の花壇の花は見たか?

「イブなので」と、仙台オフィスのS.Oさんがみんなに買ってきてくれました。会社のなかでいつもこういうセンスを発揮してくれるのですが、今日もこの『あまおう苺クリームパフケーキ』は、彼女から一人ひとりに手渡され、私にもこうして『X'masイブ』がやってきました(笑。

ごちそうさま&ありがとうございました!

それにしても、このプレゼントのおかげで今日が『イブ』であることに改めて気付いている自分は、、とことんダメですね。イブだからといって燥(はしゃ)ぐような年齢ではないけど、若い社員たちがたくさんいる会社なのに、この感覚は我ながらマズいです。

前職時代、期末で忙しく動き回っていた私に、当時の社長がわざわざ呼び止めて声を掛けてきた日のことを思い出しました。

「今日は花壇の花がきれいに咲いていたが、見たか?」と。

「この忙しいときに何を言ってるんだ」と思いましたが、すぐにハッとしました。周りのヒトやコトなどが目にも入らないまま出掛けようとしていた自分を見て、いろんな意味で「危うさ」を感じたのでしょう。

いつ何時も、狙いどおりの仕事を安全&確実にやり遂げるためには、忙しいときほどに『ゆとり(気持ちのマージンや俯瞰視点)』を持ってコトを進めていくことが大事、というわけです。とくに「一番に部下や仲間を気遣え」と、リーダー資質やセンスのことをたくさん教わりました。

それにしても、花壇のまえを何度も行き来していた私に、あえて『今日は花壇の花が…』と声を掛ける、このタチの悪さとセンス(笑。それ以来、仕事のなかで『今日は花壇の花が…』を振り返ってきたはずなのに。。

今日の『イブ』は、見事にまた失格でした(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?