記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【らんまん】悲しみの連鎖【第18週・ヒメスミレ】

「らんまん」第89話感想です。

万太郎はロシア行きを決意し、その資金を峰屋から借用しようと考えていました。現地での生活費は、マキシモヴィッチに雇ってもらうことで賄うという計画でした。

しかし峰屋では大事件が起こっていました。「火落ち」によって腐造が発生し、酒を廃棄しなければならなくなってしまったのです。
Twitter(じゃなくてXか…)を見ると、『もやしもん』にこの「火落ち」のことが出てくるようですね。

久しぶりの綾&竹雄登場、そして「惚れた人間は一人しかおらん」という綾のセリフ(幸吉の村に行ったのは何だった?)、竹雄の「ズギャン」など、ほほえましいシーンからの急展開に、気持ちがついていきませんでした…。

綾は峰屋をたたむという、悲しい決断をします。
綾の酒造りの成功ストーリーも見たかったので残念ですが…少しでも史実に近づけるということなのでしょうか…

そして東京でも…園子がはしかにかかり苦しんでいました。
(昨日、ネタバレを読み違えて、少し違ったことを書いてしまいました。ここも史実に近いストーリー展開となりそうですね…うーん辛いですね…)

昨日の放送に出てきた「エングラー博士」についてや、牧野富太郎のスミレ愛など、色々書いてみたいことはありますが、時間がなくなってきましたので、明日以降できれば書いてみます。

今週は重苦しい展開が続き、見るのがつらいですね…

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?