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visage社員幸福度アップ案件sugeno副社長メモ. 33
ESからEH
なるほど
何をもって幸福なのか、時間なのか、やりがいなのか、お金なのか。。
満足度とどう違うのか?
幸福度とは
生活満足 人生満足 職場満足 健康満足 感情的満足 将来満足などなど
の総合的な、満たされることが、幸福度が高い状態なのだ
つまり満足度とは部分的なものでバランスなのかなと🌈
2020年の調査で、日本は156カ国中62位😇
では日本は何が低くてどんどん下がっていっているんでしょう?
『社会的寛容さ』と『自由度』他の国、北欧などに比べて低いそうです
ボランティア、寄付での評価。。。少ない
このランキング自体が北欧の文化に沿っている感じがするので悲観的にならなくていい気がするが、
少し気になりますね
そして
自分達の職業に置き換えると
生活満足 人生満足 職場満足 健康満足 感情的満足 将来満足
待ったなしである
人が感じる幸福度の価値はそれぞれだと思う
それをvisageの文化では、価値フィルターを持ちバランス良く上げていきたいと思う・一気に全部は難しいが、条件や、待遇、での目先の数万ではなく、
チームで体験する価値を原動力に幸福度を上げていく🌈
価値をアップデートしながら成長していきたい
サービス業を選んだ人たちは、お客さまの笑顔が原動力になっているし
笑顔いただけた時に、心底嬉しい生き物だ
その満足度だけが一人で暴走しないように、ステージごとレベルアップできるように、6ウェイポジションの視点で一緒に歩んでいきたい
macのようにショートカットキーを同時に押せばokな便利な機能は経営には無い
が、連動することは、解っている
今、コミニケーションの仕方が変わったので、情報の伝達、フィードバック
に工夫が必要
visage的幸福度(美容師版)
を作りながら、仕組みに使われるだけの美容師を育成しないように
チームの力を使って、最大化できるコミニケーションのプロの育成
各満足の設計士コーチ
サービスのアップデート(お客さま、スタッフ)
メモは続く
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