見出し画像

美容室経営 美容師とリスキリングvisage的考え

「リスキリング」とは、英語ではReskilling、「学び直し」の意味
最近ききますね

 サービス業にもかなり必要なワードだと思います
大企業が、連携して、リスキリングがすすめば
 社員のかたがたのスキルは、どんどん向上する

現実にどんなルールで、進むか、2周、3周めがあるのか興味があるし、ぽっかり、経営陣、幹部のリスキリングが抜けていたら、ちょっと、スピード感が心配ですが、今のサービス業にかなり必要な、キーワードだと思う

美容室、写真館などでいったら、学び直しで親和性があるのは
ウェルネス系
CA
宮大工
ブライダルプランナー
社労士、税理士
薬品メーカーなどなどリスキリング^_^ でしょうか


美容師、カメラマンなど師匠はいても、コーチが少ない状況の改善にはいい流れだと思う!

 プロのアスリート、野球、サッカー選手などは、コーチがしっかりついてトレーニングにプロフェッショナルがつく^_^

 美容師は、YouTube先生はいてもプロフェッショナルなコーチがいるかたは、少ないですね!

 そこをになっていけるのが、業界誌の存在なんだとおもいます!

 ちょいそれましたが、美容界にとっての
『リスキリング』
 人材不足の業界にとっての学び直しは
吸収されてしまうか、発展するか、軸足が、大切だなって思ってます!

   働き方改革が進み、サロンでの教育の密度を、工夫する 新人たちの成長スピードを上げている今こそ、先輩達のリスキリングが、先だ!と思う

  これからは、リスキリングといっても、何をしたらいいのかわからない先輩美容師、美容室経営者に、個性を、見極めて、提案できるコーチが、やはり、必要だなと(個人、会社のパーパスに、あってる方がいい🤭)

 会社の形態が、一人美容室、フリーランス、  ピラミッド型(2Dに平くして意思決定がはやくなれば)だろうが、
大企業がやるリスキリングを、お手本にすれば。
 美容師のセンス向上になると思う

SONYや、キリンさんの工夫など、見てみたいな^_^


 

この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします