見出し画像

コロナ禍だからこそ?!デジタルデトックスのすすめ(前編)

さてさて、ふわっとしたかんじで久しぶりにnote書きたいなぁと思います。

みなさまコロナ禍どうお過ごしでしょうか?ヨーロッパのほうではまた感染者数が増えてきて第二波かどうか?!またクリスティアーノ・ロナウド選手が無症状だがPCR検査陽性によりメッシ選手と戦えないことに「PCR検査なんてくだらない!」とSNSで発信、炎上、したのも記憶に新しいですね。

画像1

新型コロナウイルス真相はいかに?何が原因なのか、ワクチンビジネスと関係があるのか、実はコロナウイルスの正体は細胞から出てくるエクソソームだよとか、ワクチンにマイクロチップが入ってるから生態管理されるぞとか、これは人工調整だよとか、色々な声が上がってますね。

画像2

マスクするのも、マスクの穴は5μmでウイルスは0.1μmだから効果ないですよとか。(たしかにそれが本当なら50倍だから160センチの人が直径8メートルの穴を通るようなもんだ。ってそれめちゃくちゃ天井高いホテルのロビー歩くようなもんやん)いや、一定の効果はある、とか。

画像3

と、まぁ、色々な意見がある中で私はこれこれを信じる、私はこれこれを信じる、で思想の自由として物事は良さそうなものだが、「ウイルス」という「感染る」という話になると、どうも論理は自己責任とはいかず、自粛警察やマスク警察が溢れ、事なかれ主義、村文化爆発の日本列島(海外はどう?)ですが、地方なんかは陽性になると家の壁に「感染者」だか「クソ」だか落書きされ名前を広められるとか職場とかまで迷惑かかるだとか、こりゃ異常事態ですね。

画像4

家庭内暴力の数も増え、失業者も自殺も増え、少子化も進み、これとコロナの脆弱な致死率を比べた時にそんな自粛する必要ありますか?と世論はぐらついてますね。インフルエンザのほうが致死率高いのに、インフルエンザ流行ってもワクチン強制接種もしないし、何ならみんな消毒やマスクもしてませんでしたよね?!?!という声も聞きますね。どうなんでしょうか。

まぁ、とは言え、今こそ飛び出たクイはクリロナですら叩かれるので、あまり大声で主張できない空気であるのは事実ですね。

あら?全然ふわふわしてない?いやいや、ずっとネット内の噂話を垂れ流してるだけなのでふわふわしてます。え?デジタルデトックスは?って?あぁ、そうでした、

わたくし、11/1から3週間、インスタ、Twitter、Facebook、tiktokをログアウトし、アプリを消すという新しい取り組みを始めました。

僕は19〜20歳の時に発信を始めましたが、その時はインスタもTwitterもFacebookもtiktokも、また、mixiもアメブロもまだこの世に存在しておらず、

ライブドアブログでブログを書くことから始めました。当時、「ブログ」なんて言葉も浸透しておらず、最初孤独感もありましたが、ブログの中で繋がる人たちとのコメント欄での意思疎通を楽しんだもので、それが僕のネット原体験になります。

そこから転々とメディアを変え、今まで発信、情報受信をしてきたので、3週間も発信しないというのはなかなか稀有な体験で、、、、

お!?

いやいや、この記事発信してしまってるじゃない!!!(´∀`=)

というのは、備忘録として1件だけ許してください笑

また、デジタルデトックス終わったらこの記事の後編を書きます。僕がどう痩せたのかを笑

まぁ、言ってデジタルデトックス始めて3日ですが、

それでも痛烈に感じてることがあります。

それは、

【世界と遮断された】という感覚。

なんか孤独な響きにかんじに聞こえますね。合ってるといえば合っていますが、僕は今、心地良さと懐かしさを感じています。そうです、懐かしさです。ほんのちょっと前、僕が起業した時には僕はインスタはやってませんでした。なので、最近ほどスマホを見ていなかったのでは、と。

そうだ、僕はどちらかというとアナログ人間だったんだ!ということを思い出しました。10年ほど前に付き合っていた恋人がiPhoneの初期を買い、僕は当時ガラケーとiPod touchという組み合わせでやりくりしてましたが、その側彼女が出たてのLINEを見せてきたのを見て、「そんなスタンプの送り合いっこして何が面白いの?」と思った記憶があります。それが今じゃ欠かせないインフラになって、時代とは本当わからないものです。

画像5

去年は仕事で日本武道館に立たせていただいたり、アジア各国を飛び回っていたので、今年のコロナ禍の「仕事の地味さ」にはちょっと参ってます。今年を振り返った時に良い記憶は何があるだろう?どんな新しい挑戦ができただろう?と思った時に、残り2ヶ月まだ何か新しいことしたいぞ!!と。

しかし、真新しい仕事の予定もない。

じゃあ自分で作るしかなかろうて!!!(誰)

ということで、自分史の中ではかなり新しく稀有なデジタルデトックスをしよう!と。

しかも、これはコロナ禍「だからこそ」できることというか、特に宣伝したりすることのない今だからこそやりやすい取り組みだな!と。

なんとコロナの野郎を逆手に取ってやったわけですよあはははははは(誰)

画像6

そう、懐かしさ、に戻りますが、SNSなかった時ってもっとボーッとしてたなぁ、あ、もっと瞑想してたなぁ、もっと物事を深く考えてたなぁ、もっと内向的だったなぁ、お、これが自分らしくないか?そういえば、なんならデジタルというものに嫌悪感を感じていた人間だったんじゃないか?!と。ミイラになったミイラ取りになっていたんじゃないか?!

えーーー!!SNS怖っ!!!

というデジタルデトックス3日目の午前中です。

デジタルデトックスはもしかしたら、3週間で終わらないのではないか?

もしかしたら、SNSというものをやめないまでも、週に一度しかログインしない、その時しか送受信しない、とか決めそうな気がしてきました、、、

なんかデジタルの悪魔から脱洗脳された気がします。

画像7

この便利や合理化の先に僕の求めるものは無いのではないか?

むしろ、現代がデジタル化に爆走する中で、土を耕し、目の前を笑わし、哲学を独り練りこみ熟成させる、読書をする、瞑想をする、そういう生活のほうがワクワクするのではないか?それこそが自分らしいのではないか?と今は強く思っています。

画像8

あぁーーーー!!!!早くインスタしたい!!

と、全く思っていないデジタルデトックス3日目です。

なんか心が楽です。

コロナ禍でおうちにいる時間が増えて、スマホを見る時間増えてませんか?

もしかしたら、コロナ禍の今こそ、SNS太りしてる今こそ、デジタルデトックスをしたほうがいいのかも?しれませんよ。

そういえばこのデジタルデトックスとは少し違う話ですが、毎回僕はiPhoneを最新機種に変えていましたが、今回だけはちょっと踏みとどまりました。

何故か。

5G対応だからです。

僕はこの一個上のフェーズの5Gにワクワクというより懸念が浮かんでいます。

画像9

これはネットの情報により、じゃないです。

直感です。

なんか、感覚的には〈原子力〉のような人の手に余るもの、人の手じゃ扱え切れぬもの、に感じるのは僕だけでしょうか?

よくあるじゃないですか。科学の進歩の先、行きすぎた先の滅亡みたいな漫画やアニメ。それです。それの始まりに感じたのです。あ、これ以上は何なおかしくなる。みたいな。

画像10

もし、この直感が間違っていて、それらの科学を享受しても人々の心や健康に問題がなさそうなら僕も5G対応に変える可能性はありますが、ちょっと1〜2年様子みようかなぁというのが正直なところです。

自分の直感信じてますか?

直感に不信であり続けると直感が鈍りますよ。

直感って何ですかね?今までの経験談からの脳がはじき出した答え?それとも大いなる意志からのメッセージ?動物的感覚?

わかりません。

でも、大切なんじゃないか、って思うのは僕の自由です。なので、押しつけはしませんよ。

全て押しつけはしません。個人の意見です。

個人の意見を持ちましょう。(これも押しつけではないですけどね)

たくさんの情報にまみれ、自分が何者なのか、何処に向かっているのか、幸せとは何か?どうなったら豊かだと思うのか、わからなくなってる人が多いように思えます。

だから今こそ、

【デジタルデトックス】


では、また後編で。


(SNSで拡散もできないので、僕が生きてる証のこのnoteを皆さん広げてくださいね笑)

サポートなんて恐縮です。何となく読んでくれればそれでよいです。こんな曖昧なゆるい記事なのに、ひょんなことに胸に刺さってしまい、無性にどうしても課金したい時はどうぞ。これを集めてどこかに寄付します。