見出し画像

下町で気づいたこと💓

下町の、ある有名人のお宅にお邪魔しました。

双子の猫がいて、ご主人様そっちのけで、じゃれさせていただきました。

あんまり無防備になついてくれるので、こっそりバッグに入れて帰ろうかと思ったくらいです。

実は、
このお宅、路地裏のちょっとわかりにくいところにある古民家なので、近所を探しながらウロウロしていたら、ある家の玄関先におばあさんが出てらして、

「どこ、探してるの?」

と、声をかけてくれました。

名前をいうと、

「あ〜、あ〜、あのNHKのプロフェッショナルにでてた人ね」

とすぐ納得して、

「こっち、こっち」

と誘導してくれました。

猫と、
もといっ、その方としばらくお話して帰るとき、ご一緒した方が玄関の電気の傘に額をぶつけてしまいました。

路地にでて歩きはじめたら、オデコがみるみる赤くなってきたので、立ちどまって、

「大丈夫?」

と話していたら、目の前の電気屋さんのおじさんが出てきて、

「絆創膏、いる?」

と声をかけてくれました。

かつての日本は、これが当たり前だったのかもしれません。

いまの日本では、なんだかとても不思議な感じがします。

日本が失いつつあるものを発見して、ちょっと嬉しくて、ちょっと哀しくなった冬の午後でした。

#海の好きな猫と暮らしたい湘南ガール #NHKプロフェッショナル #伝説のあの人
#ステキなお話はもうすぐエッセイに書きますお楽しみに #猫 #サーファー #サーフィン #サーファーガール #湘南 #1月の海街 #surfing #surfer #shonan #shonangirl #umimachi #nhk #professional #cats

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?