見出し画像

自分を振り返られる場所があるといいな

少し前に、信頼できる人からの仕事を受けた。私の恩人なので、基本的にその人から紹介された仕事は断らないようにしている。しかし、今回の仕事ばかりは受けてから若干の後悔が伴っていた。事前にヒアリングをしたときに嫌な予感はしたのだが、依頼の内容と本当に知りたいこと(その人が得たいもの)が別物のような気がしてならない。私に役に立てることはあるのか、かなり自信が無かった。

その仕事の数日前から、気になってしょうがなかった。果たしてうまく終わるのだろうか。うまくなくてもいいけど穏便に終わるのだろうか、正直言って落ち着かなかった。資料を何枚も作成したし、記事の下書きを何回か書いた。こんなに事前準備をする仕事も珍しい。

依頼内容は守秘義務もあるので詳しく書くことが出来ないのだが、どうやら「高額起業塾で使えないWEB知識を植え付けられた人に、今スグに使える知識を提示してほしい」ということだった。
私自身は高額セミナーと言えるものは数回行ったことがあるが、ン百万円もするものはさすがにない。
正直言って、「高額セミナーや起業塾で教えられたが薄すぎて…」という話を聞くのは珍しくない。しかし、私は、相性の問題や受講生が求めていた内容と先生が教えている内容にズレがあることはあっても、内容自体のクオリティはそんなにひどくないものだと思っていた。今回もそのケースかと思っていたのだが、事前にその方のブログを見るたびに、嫌な予感しかしなくなる。

その人とお会いするために、ホテルラウンジで待つ。

ぱっと見、華やかな服装の女性が私を待っていた。
私はその人とは初対面なので、軽く自己紹介をしてその人が起業塾で習っていることを一通りヒアリングする。
……。確かに、月数万円も払って習う内容ではないと私は判断した。仮にそれで月数万円もらっていいなら、私のブログサポートは月30万円くらいもらってもいいくらいの仕事はしている。笑

一通りヒアリングを終えて、私は、恩人に頼まれた案件を、私の知っている範囲で分かりやすく伝えたつもりである。
その方は「えっ、そうなんですか。目からうろこが落ちるような感じです」と驚いていたようだった。ぶっちゃけ私の講座では当たり前のように話していて受講生はみんな知っていることだったので、月数万円も払って(しつこいw)数年も起業塾に入っていて何を学んでいるのだろうと思う。

そこで、私は今すぐに出来ることでアクセス数が改善したりSEO対策になったりするようなことをいくつか提示した。
……しかし、その方の反応はイマイチである。どうかしたのかと思って訪ねてみると

起業塾の先生がその人のブログを逐一チェックしているので、その形式で書かないといけないのですぐには着手できない、と。

えっ。私が何日もかけて準備して、最大限に丁寧して説明を行い、「そうやればアクセスが上がるんですね」と驚いていたさっきの反応は何だったのか。
恩人の顔が私の頭をかすめるが、これは、その人自身が起業塾を退会することを決めて実行しない限り、誰が何を言っても変わらないことを理解した。

実は、この手の「高額起業塾に行ってみたものの、思ったような結果が出ないだけでなく、やめようとすると引き止められて揉める」ということは珍しくないのだ。
誰を信じてついていくか…起業初期の運命はここで決まると言っても過言ではない。

これが上手くいく人と拗れる人の違いは、その人に安心できる居場所があるかどうかと、その人が自分で自分を冷静に振り返られることができるかどうかだと思う。
この2つがあれば、「これは大丈夫かな」という選ぶ力が曇ることなく肝心な時に発揮できると思っている。
しかし、どちらかでもかけていると、耳障りがいい心地いい言葉に惑わされて蟻地獄のようにハマってしまうのだと感じた。

高額起業塾に何百万も投資して人生の大逆転を狙う人は多い。
しかし、私は高額な投資をする前に、自分の身近な幸せを感じられるマインドを持ってほしいと思う。
毎日寝る前に、「今日の良かった出来事3つ」を手帳に書く習慣をつけるという提案をしたい。日々の小さな幸せに気づくための5分間ワークである。
なぜこれを私は勧めるかというと
日常のささやかな幸せを感じられない人に、大きな幸せを感じられることは出来ないからである。

この記事が参加している募集

サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪