見出し画像

チープカシオを、知っちゃった。

こんにちは、今更ながらチープカシオの魅力に気づいてしまいました。
アマゾンのポイントが貯まっていたので、消費するべく、徘徊していたところ、見つけました。

ちょうど、散歩や撮影で着ける時計が欲しかったので、ふと目に留まりました。前からチープカシオの世界は知っていたけど、実際腕についていたらめっちゃ良さそうなビジュアルだな。。。。と思い、購入に至りました。

なんだろうか、このAmazonのサムネイルが良く無い気がする。笑

スマートウォッチも持っているのだけど、充電が億劫なのと「いかにも今時」って感じで全然つけなくなってしまいました。


チープカシオの5つの魅力


1.  絶妙な”わかりみ感”

届きました。

え、良くないか?

私服はシンプルなものなら何でもいい性分なので、私自身の服装には拘らないのですが、他人の服装をTVやYouTubeで見て、イケてるなとかは思える感性は持っていると思ってます。そして、これはちょっとこなれ感がでる気がする。スーツ用の時計は持っているのですが、フォーマル感が強くて散歩の時はほとんど着けてませんでした。

カジュアルな服装に異素材の金属、チプカシの絶妙な主張の無さ。アナログとデジタルのレトロフーチャー感が絶妙。とても「わかりみ感」が出る。何をわかってるのか全くわからないけど、とにかくよくわかる。


2. 軽いけど、質量を感じるデザイン

45gと超軽量。
愛用しているカメラ(GFX)が900gなので、誤差です。
ポテチの内容量が大体60gなので、ポテチより軽いですね。

しかし、何より見た目は割としっかりとりした質量を感じる、安さを感じさせないデザイン。何とコスパの良いデザインなんだ。アルミの削り出し感がいいです。安さが目立たない。

チープですけど何か?って顔してるけど安さを感じにくいデザイン。
軽いくせに、男の子が好きそうな素材感。

3. あの人も使っているのだから、間違いないだろ。

あの、あいみょんも着けているのだから間違いない。

あの、ビルゲイツも着けている。

あの人もあんな人も使ってる。世界屈指の富豪でさえ使っている。もう世界が認めてるだろ、これは。なぜ、全人類が着用していないのか謎ですわ。

4. 機能性

安いのに、機能性が良すぎる。腕時計として優秀すぎる。最近のスマートウォッチやら何やらは余分な機能があり過ぎるけど、これは必要な情報が必要なだけ搭載されている。シンプリストにはありがたい。

ちゃんと生活防水。雨の散歩でも使える。安いから濡れても気にしない。
曜日と日付と秒単位の時間が表示される。時計として充分すぎる機能だ。

5. 安すぎる

安すぎる。
とにかく安い。
最近はシンプルなものでさえ高い。
服やインテリアなど、形や色がシンプルで洗練されたものは高いという印象で、見た目がどタイプでも、値札を見て「じゃあいいです〜」となるけど、このチープカシオは違う。気づいたら購入していた。。。


最後に

おそらく、遡った限り前回チプカシが流行ったのが8年前くらいのようなのですが、周回遅れになるほど、良さが際立ってきた気がする。いや、流行りなど存在しないレガシーアイテムなのかも知れない。

当時ガジェット界隈の瀬戸弘司さんも熱く語っていたので、ガジェット好き男の子はきっと好きに違いない。


それにしてもAmazonの白抜き写真じゃ、魅力が充分に伝えられない笑

※アソシエイトリンクです

たまには、カメラ以外の話でした〜〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?