見出し画像

そこのビジネスマン『世界最高の話し方できてる?』


はじめに

仕事場で上司にプレゼンする機会があり、考えたら、話し方やプレゼン方法を事実ベースで根拠を持って知らないな〜と思った。そんなことを考えていた時にふとTSUTAYAに寄ったら『世界最高の話し方』って本を見つけた。
手に取り、これだと感じ購入し、学んだのでみんなにシェアしようと思い執筆に至った。

①雑談が大事
②質問の方法
③説明力
④カリスマ性の出し方

①雑談が大事

優秀な経営者は雑談を大事にしている。人は話しの内容より、その人と話したときの感情を覚えている。なので初めて会う人には、楽しい空間を提供することが大切。ここまで書いてきたが、とりあえず相手に話しをしてもらはないといけない。

自分のことを話すときは、お金やSEXをするときと同じような快感(快楽ホルモン)を覚える。

相手に話してもらう時の対応としては、人は自分が知りたい情報でないと話しを聞かない。まず話しを聞くときは、否定しないとりあえず聞く。最後まで聞いた後に返答する。自分ファースト→相手ファーストに変換する。

②質問の方法

『ど』から始まる質問を使用したら無限に会話が続く。
❶どう、どんな?
仕事はどんな感じですか?
休日はどんな過ごし方してますか?

❷どの人、どんな人
どんな人がタイプですか?
どの芸能人が好きですか?

❸どんなとき
どのタイミングがいいでしょう?

❹どこに
どこで買った?
どこに住んでる?

❺どうして
どうしてここにいるの?
どうしてここが人気なんでしょう?

❻どれ、どっち
どれがいい?
犬と猫どっちがいい?

❼どう、どうやって
どうしたらいいと思う?
最近調子はどう?

この7個に変化を加えながら、会話していき、最後に自分の話しをしたらスムーズに会話が進む。

③説明力

13文字のパンチラインを意識し説明する。Yahoo!ニュースの見出しも13文字以内だ。一言でまとめるくせをつけていこう。
パンチラインの作り方は、伝えたいことを出し、感情が動く言葉を選んで13文字で考える。

3というマジックナンバーを意識する。3は座りがいい数字。金銀銅など。
人が1度に覚えれることは3個のみという結果もでている。

④カリスマ性の出し方

30歳も近くなって、そろそろカリスマ性を出したいと思ってカリスマ性に直結しそうなこと抜粋してみた。
❶自信があるふりをする。姿勢や話しかた。背筋を伸ばす。話し方は、ゆっくり
 ロールモデルに憑依する。伝えたいキーワードは少し早めに、キーワードを言うときは遅く、大きい声で言う。 

❷自信はスペースの大きさ
 自分のスペースを大きく見せたら、大きく見える。ジェスチャーを大きく見せる。歩き回る。立って話す。スティーブ・ジョブズみたいに。

❸言い切る
 『思います。考えています。』を使用しない。言い切る。
 穴埋め言葉を使用しない。僕なら『あっ』とか。

最後に

今までつらつらと書いてきたが、とりあえず『カリスマ性』が出したいー
てことで、今日から僕はゆっくり話す。相手の立場で話す。穴埋め言葉を使用せず話していく。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?