Yoshiki

京都府舞鶴市在住の29歳です。 18〜25歳まで美容師 25〜現在介護福祉士として働い…

Yoshiki

京都府舞鶴市在住の29歳です。 18〜25歳まで美容師 25〜現在介護福祉士として働いてます。 取得資格 ・美容師免許 ・介護福祉士 ・第2種衛生管理者 ・認知症ケア専門士 noteをはじめた理由は、社会人として文章力を上げようと思ったのと、副業に繋げようと思ったからです。

最近の記事

そこのビジネスマン『世界最高の話し方できてる?』

はじめに 仕事場で上司にプレゼンする機会があり、考えたら、話し方やプレゼン方法を事実ベースで根拠を持って知らないな〜と思った。そんなことを考えていた時にふとTSUTAYAに寄ったら『世界最高の話し方』って本を見つけた。 手に取り、これだと感じ購入し、学んだのでみんなにシェアしようと思い執筆に至った。 ①雑談が大事 ②質問の方法 ③説明力 ④カリスマ性の出し方 ①雑談が大事 優秀な経営者は雑談を大事にしている。人は話しの内容より、その人と話したときの感情を覚えている。な

    • 「アイスブレイク」て知ってる?」

      「アイスブレイク」とは、初対面の人との会議、商談の場など、緊張感のある場を和ませるためのコミュニケーション方法のこと。堅い雰囲気をアイスに例え、それを壊すということで「アイスブレイク」と名付けられている。 「アイスブレイク」は、具体的には身近な話題での会話、簡単なゲームなどが用いられることが多い。その場の緊張をほぐし、メンバー同士の交流がスムーズになるため、通常のパフォーマンスを発揮しやすくしたり、参加者との信頼関係を築くきっかけになったりといった効果が期待できる。実際に、

      • 上司に「介護現場の法律」について調べてこい!と言われ調べてみた。

        上司が口酸っぱく記録はしっかり書け、自責の念はいらない。 事実のみを記載するようにと言われる。実際に上司と記録の記載方法についての話をした際に。 「不可抗力」「過失」「自責の念」について調べてみたらとアドバイスもらい、今回に至った。 INDEX・不可抗力について ・過失について ・自責の念について 不可抗力について 介護現場における不可抗力とは、移乗介助中に利用者が暴れ、利用者を床に落とし骨折した場合は不可抗力と言えるだろう。 だが、上記の件を家族に報告した場合。納得せ

        • 「頭のいい返答」できてる!?

          はじめに みなさんビジネスパーソンが上司から何か、聞かれた時に。反応がイマイチの時はなかったですか?もしかしたら頭の悪い答え方をしているかもしれませんよ。 INDEX 仕事場でよくある風景 頭のいい返答方法 仕事場でよくある風景 仕事で介護方法のトレーニングセッションに参加したとして、上司から「トレーニングはどうだった?」と問われた時に、「役に立ちました」とだけ答えるような人はどう思う?。上司の「どうだった?」という質問は、「具体的な学びや感想を報告してください」

        そこのビジネスマン『世界最高の話し方できてる?』

          生きている内に「進撃の巨人」と出会って良かった。

          はじめに 僕は中学生時代に進撃の巨人を漫画で読んでいたが、大人になる前に途中で離脱した。面白かったが複雑すぎて離脱した記憶がある。 大人になり、自由に使えるお金が多くなり進撃の巨人を大人買いし、全巻読み。 面白いな〜と感じ終わっていた。が最近アニメでファイナルシーズンが放送されアニメの進撃の巨人を見たらま〜面白いこと、この面白さを世界に発信したいから今、文を執筆している。 INDEXリヴァイ兵長しか勝たん。 獣の巨人がいい雰囲気出してる。 人VS人 リヴァイ兵長しか

          生きている内に「進撃の巨人」と出会って良かった。

          2040年は『俺たち独身者』の時代が到来!?

          あるデータによると、2040年に人口の約47%が独身世帯になると言われ超ソロ社会の時代が来ようとしている。 高齢国家と言われる日本だが、2040年には、高齢者より独身者の方が多くなる。 ※高齢者人口が約3500万人、15歳以上の独身者が約4300万人。 2020年代の生涯未婚率は男女別で男25.7% 4人に1人 女16.4% 6人に1人が生涯未婚となっている。 結婚して1人前と言われる時代はとうに昔の話となっている。 孤独人口が多くなるということだが、心配することはない。

          2040年は『俺たち独身者』の時代が到来!?

          あなた燃え尽きてない!?

          はじめに最近やる気出なかったり、仕事のパフォーマンスが低下していると感じていることないですか?もしかしたら、燃え尽き症候群の可能性がありますよ。 燃え尽き症候群(バーンアウト)とは、長期間のストレスや過労が原因で生じる心身の疲労や消耗の状態。仕事の満足度の低下、疲労感、無気力などが特徴。 どうですか?心当たりあります? INDEX燃え尽き症候群(バーンアウト)とは バーンアウトの段階 バーンアウトになりやすい傾向 バーンアウトにならないための方法 燃え尽き症候群とは

          あなた燃え尽きてない!?

          『ストレスが少なく給料が高い』職業見つけた!

          はじめに僕は現在介護職員として働いている。よく、介護職は過酷労働だけど給料が安いと言われており、逆にストレスが少なく給料が高い職種はあるのかと気になり今回調べてみた。 アメリカのデータなので日本に当てはまるかわからないが、この記事を見て何か役に立てば幸いです。 調査方法アメリカの調査会社は、比較的低ストレスな労働環境で、平均年収が約1100万円以上の仕事について調査した。その結果、モデル、地理学者、高等教育課程の教員などが上位となった。学者、科学者などの職業は、給与が高く、

          『ストレスが少なく給料が高い』職業見つけた!

          『ペルソナ』の設定方法知ってる!?

          はじめに なぜいっぱしの介護職員がマーケティングでよく使われる用語。ペルソナの勉強をしようと思ったかというと、多くの人に僕のNOTEアプリの記事を見てもらいたいからだ。このNOTEアプリは記事のPV数が確認でき、多くみられるとすごく嬉しかった。もっとみてもらいたいと思い、PV数の増やし方を調べてたらペルソナの設定が大事だとどの記事にも書かれており、ペルソナ作成をすることとした。 ペルソナとは ペルソナとは「商品やサービスを買ってくれる、架空のユーザー像」のこと。 もと

          『ペルソナ』の設定方法知ってる!?

          車の『残価設定』っていう買い方があるらしい!

          現在乗っている車シルバーの中古ハスラーに3年前から乗っているが、なぜ買ったかというと、とりあえず安いしSUVだったからだ。SUVの型はすごく好きだ。 だから3年立って、上位互換のジムニーがすごく欲しくなった。なので今回賢い買い方を調べてみた。 残価設定ローンというものがあるらしい。将来車を売却する際の買取金額を、あらかじめ車両価格から差し引き、残額についてローンを組む。そのため、通常のカーローンよりも月々の返済額を抑えることができる。3~5年で自動車の乗り換えを考えている人

          車の『残価設定』っていう買い方があるらしい!

          お金の勉強が家庭科に?!日本の学校、少し変わりすぎ?!

          皆さん、こんにちは!今日は、私たちの「懐かしの学校生活」と「最新の教育ニュース」の驚きのコラボについてお話しします! 時代は変わる、家庭科も変わる あの頃、家庭科で学んだのは、どうやってナップサックを作るか、目玉焼きをパーフェクトに焼くコツでした(ちなみに、私の目玉焼きはいつも爆発寸前でしたが...)。でも今、2020年からは、なんと「金融教育」が家庭科のメニューに追加されているんです!そう、お金の勉強ですよ、皆さん。これは、ナップサックよりも少しだけ複雑かもしれませんね(

          お金の勉強が家庭科に?!日本の学校、少し変わりすぎ?!

          今の家庭科って『金融教育するの!?』

          2020年から小中高で金融教育が段階的に行われている。 2022年から家庭科に金融教育。社会科でも公共という科目で授業している。 僕が知っている家庭科は、デュエル・マスターズの裁縫道具でナップサックを作ることか、調理実習で目玉焼きを作っている記憶しか無い。 時代の流れは早いものだ。ダンスも授業であるくらいだから。 ・家庭科の金融教育では、個人のお金の作り方や貯め方を勉強する。 ・社会科の公共では、グローバルで大きいお金のことを勉強する。 よく投資で『ここが儲かるからここに

          今の家庭科って『金融教育するの!?』

          急変時対応。

          心肺停止時①耳もとで大きな声で肩を叩きながら名前を呼ぶ。 反応なし。 状態確認。胸部と腹部が上がっているかなど ※死戦期呼吸 口をぱくぱくしている状態。息をしていると勘違いしない。 ②その場を離れず、人を呼ぶ。PHSか大きな声を出して。AEDの依頼。 『意識なく呼吸なくaedを持ってきてください。』 ③心配蘇生開始。 ベッド上の場合しっかり行えないので、ボードを入れるか、床に下ろして行う。 AED装着中も心配蘇生続ける。 深さは5cm。腕は垂直。1分間に100〜120回。

          急変時対応。

          あ〜ねむい!!『介護施設』

          今日は早出勤務。5時起きで就寝時間1時。4時間睡眠で出社。 ちなみに僕は、0時以降でないと寝れない。決して寝てない自慢ではないが… 介護施設の早出勤務。早すぎ問題。7時は早いのよ〜。 15時30分に退社。マー眠い。 帰宅後、簿記3級の勉強し、今この文章を入力している。 簿記むずすぎ!ワロタ 文章入力してたら眠くなってきた。 眠い、おやすみ。 みなさん、コメント、いいねよろしくお願いします。

          あ〜ねむい!!『介護施設』

          簿記3級 『2週間で合格』って嘘だろ!!

          介護士として現在働いているが、現場の肉体労働がきつくさらに言うと、16時間のワンオペ夜勤が精神的にも体力的にもつらい。そんな気持ちの時、転職に有利な資格を調べた。すると、簿記が毎回ランクインしているのを発見。 取得しようと決め11月から勉強を始めたが『ま〜むずかしいこと。』you tubeで動画を見て勉強している時によく、関連動画で2週間で合格といった動画タイトルを見ることがある。そんなことありえる!?とため息が出る。 減価償却って何やねん。 簿記3級が難しくてぼやきまし

          簿記3級 『2週間で合格』って嘘だろ!!

          今日も一日「搾取された1日」

          今日は日勤で8時から17時までの勤務だったが、19時まで残業した。 搾取、あ〜搾取。 仕事が少ない人は、定時で帰れて仕事を頼まれる人は残業するというなんとも言えない現象だ。社会はそうゆうゲームなんだろう。 話は代わるが、俗にいうお局様の対応は難しい。今日もお局様の依頼で残業をした節がある。圧がすごくあって誰も何も言えない状態だ。 若い頃は傲慢ではなかったろうに、何のタイミングでお局様に進化するのか興味がある。 お局様という言葉は、介護業界のみに広がっている隠語なのだろうか?

          今日も一日「搾取された1日」