見出し画像

お金の勉強が家庭科に?!日本の学校、少し変わりすぎ?!

皆さん、こんにちは!今日は、私たちの「懐かしの学校生活」と「最新の教育ニュース」の驚きのコラボについてお話しします!

時代は変わる、家庭科も変わる
あの頃、家庭科で学んだのは、どうやってナップサックを作るか、目玉焼きをパーフェクトに焼くコツでした(ちなみに、私の目玉焼きはいつも爆発寸前でしたが...)。でも今、2020年からは、なんと「金融教育」が家庭科のメニューに追加されているんです!そう、お金の勉強ですよ、皆さん。これは、ナップサックよりも少しだけ複雑かもしれませんね(笑)。

社会科の授業がウォール街に!
さて、社会科の授業も大変身。今では「グローバルな金融の動き」を学ぶんです。ええ、まるで小中高生が小さなウォール街のトレーダーになったかのよう。子供たちが「ダウ平均」や「為替レート」について話しているのを聞くと、私の学生時代の「江戸時代の歴史」がとても遠い昔のことのように感じます。

金融教育の本質って?
ここで大事なのは、「儲かるから投資する」ではなく、「社会の課題を解決するために投資する」という点です。これ、なかなか深いですよね。まあ、私にとっては、「儲かるから」でもいいのですが、教育の世界ではもう少し高尚な目的が必要なようです(笑)。

まとめ:金融の勉強は人生の勉強?
結局のところ、学校での金融教育は、ただの数学や経済の勉強ではなく、人生の勉強なのかもしれません。まあ、お金の管理ができるだけでも、人生はかなり楽になるはずですよね。だから、みなさん、お金の勉強、始めましょうか?(でも、私の目玉焼きのスキルも忘れないでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?