人生初の派遣バイトを終えて...
人生初の派遣バイト、ケータイショップのイベントスタッフをしてきました。勉強になったことと気になったことをまとめてみます。
まずは派遣されるキャリアによってイベントを運営する質が全く違うこと。僕が参加したものと近い場所で他のキャリアもイベントを開いていた。
他のキャリアのイベントは
1. ティッシュをまず配る 2. ビンゴ大会をする 3. ガチャを設置
の3つのパターンだった。ティッシュは、どの年代も、どの性別の人にも関係なしに渡していた。誰にでも窓口を広くして、そこから何%か取れればいいなーって感じを受けた。実際に店舗内に入っていくお客さんは少なく、イベントに関しても効果的であるとは言えなさそうだった。
僕が参加したキャリアのイベントは
1. 1~8歳くらいの子供を持つ親向けの手形アート作り 2. ビンゴ大会
の2つしか実施しなかった。1つ目のイベントは、外部からアートのワークショップ主催者を招いていて、土日を見込んで用意周到なイメージを受けた。最初からターゲットを設定し、そのターゲットに対する呼び込みをするものだった。派遣のバイトもターゲットを絞って声をかけやすいし、誰が派遣されたとしても同じような呼び込みが出来る。結果的には、目標数ぐらいのお客さんに来店していただけていた。
僕は今回の派遣バイトを通して学んだことが3つある。
1つ目は、ターゲット設定はしっかりしておくこと
2つ目は、日頃から結果を出してくれるパートナーを見つけること
3つ目は、結果が欲しい時や達成したいときはお金の出し惜しみをしない
である。この3つを身をもって体験できたと同時に確認しておけばよかったなーって思うことがあった。それは、
「2つのキャリアが達成すべき数値に対して、現状どれくらい達成しているのか」
なぜかというと、今回のイベントに関して、置かれている状況が違えば考えたことも意味を為さなくなるから。前者のキャリアは、目標数を達成していて上乗せを狙っているのであれば創意工夫は必要ないかもしれない。また、後者のキャリアは目標数が未達で、ある程度の出費を重ねてまでも数字が欲しかった可能性もある。
その辺までもしっかり確認したかったところが反省...
ただ、後者のキャリアの人に話を聞く限りは、そんなに大幅に未達ではなく、むしろ通常通りと言っていたので仮説はまだ生きていると思います。笑
某キャリア関係者の皆様、ありがとうございました!!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?