見出し画像

”すまいるスパイス”で朗読していただきました【『朝顔サン』/ピリカ文庫】

 本日(2023/07/29)の「すまいるスパイス」で、私の『朝顔サン』を朗読していただきました!

 パーソナリティーは「いまえだななこ」さんと「こーた」さん。

 お題が「朝顔」の時、雨唄アユウさんと一緒に、ピリカ文庫に参加させていただきました。今回の「すまスパ」では、雨唄アユウさんと私の「朝顔」をテーマにした短編小説を、それぞれいまえださんとこーたさんに朗読してもらうことになったのです。

 雨唄アユウさんの小説はこちら。
『お母さんが朝顔になった日』

 いまえだななこさんが朗読されました。

 私の作品はこちら。
 『朝顔サン』

 こーたさんが読んでくださいました。

 ピリカさんから朗読のお話があってから、もう、楽しみで楽しみで。 
 心待ちにしていた回でした!

 自分の書いたお話を、誰かが朗読してくれる――
 そんな体験、初めてです。興奮します!

 最初に『お母さんが朝顔になった日』をいまえださんが朗読され、次がこーたさんの『朝顔サン』でした。
 
 いまえださんの朗読は、人物の読みわけが物凄くうまくて、聞いていると目の前に情景が浮かぶようでした。
 親子の情と子供の心ががみずみずしく描かれる名作に、新たな気持ちで耳を傾けていました。

 正直に告白しますと、「次私だ・・・」のドキドキでちょっと緊張しながら聞いてました。笑

 さて、こーたさんの『朝顔サン』。
 始まる前は、男性と女性のどちらが読んでくださるんだろう、と興味津々でした。というのも、『朝顔サン』は、性別がキーになる部分があるので、「男声」で読むのか「女声」で読むのかで雰囲気が違ってくるのかな、と思ったからです。

 実際にこーたさんの朗読が始まって、こーたさんの声がこのお話の雰囲気にぴったりで、うわっ!すごっ!なにこれ!朝顔そのもの!と思いました。
 心が震えました。
 ちょっと挙動が不審だったと思います。

 しかも!しかもです。
 朗読の後、私の作品について、おふたりが熱く語りあってくださっているのです。これがもう、言葉に尽くせないほどの喜び体験でした。
 光源氏モデルのあざといサンの思わせぶりについてとか、ぐいぐいくるサンに朝顔が引きまくる理由とか、読みなおすとところどころヒントが隠されてるとか、めっちゃ入り込んで読んでくださってる!!!

 ピリカさんからも有難いメッセージをいただき、感激でした。

 読んだ後にいろんな感想がある作品を目指しているつもりですが、実際に感想をトークで聴けるとは、もう新鮮だわ嬉しいわで、この気持ちをこーたさん、いまえださん、ピリカさんにどう伝えたらいいのだろうと途方に暮れてしまいました。
 この朗読によって命が吹き込まれ、作品として一段も二段も「格上げ」していただいた気持ちです。

 私の感謝のすべてを言い表すことはできませんが、この記事にて、お礼を言わせていただけたらと思います。

 本当にありがとうございます!!!

 スタンドエフエムはこちらから。
 一番上のピリカさんの記事からも聴けます✨

 よかったら、ぜひ、多くの方に聴いていただけたらと思います。
 サンのあざとすぎる名セリフ、「好きなんだ、朝顔」のこーたさんのイケボがすごいですから~💕💕💕

 今回の「すまスパ」についての紹介記事も!

 そういえば、最後に私がつけた万葉集のよみびとしらずの歌。
 リアル友からどんな意味なの?という質問がありましたので・・・

 臥こいまろび 恋ひは死ぬとも いちしろく色には出でじ 朝顔の花

万葉集 よみびとしらず

 恋焦がれて転げまわって死んでも顔にはださない。朝顔のようには

意訳です

 昨夜は夜も暑くてなかなか寝付けませんでしたが、今夜も興奮して眠れるかわかりません・・・!