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3._【顧客の理解】ビジネススキルを磨きたい全てのビジネスパーソンへ!

営業として私が一番大事にしたこと、それは「顧客を理解する事」です。私の場合、顧客は担当ホテル様であり、その担当者や決裁者ごとにキャラクター含めて人それぞれ大きく異なるので、それぞれの把握に努めました。

1.相手担当者の評価KPIの理解

これが一番大事です。相手が何で評価されるのかを把握してあげることで、相手への貢献がしやすくなります!ホテル様ごとで主要KPIは大きく異なります。

▼ホテル業界の主要KPI
・売上高
・稼働率
・地域内の売上順位
・ADR
・RevPAR
・クチコミの点数
・表彰

ホテルの担当といっても、担当者ごとで追いかけているKPIが異なるので、まずは何で評価されているのかを率直に質問してみましょう。

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