見出し画像

運動性頭痛について#50

「運動したいのに、頭が痛くなってしまって。。。」

「特に、瞬間的に力を入れる筋トレでは、ズキズキするんですー」

筋トレ部の仲間から、こんな意見をいただきました。

気持ち的には身体を動かしたいのに、身体にブレーキをかけられているようで、ムズムズしちゃいますね!やるせないー( ;∀;)


さて、運動をすると頭痛がする。

「運動性頭痛」とか、

「エクササイズ頭痛」なんて言われます。

まだ原因ははっきりしていないというのが定説です。

しかし、予防としては

① 事前に水分を多めに摂る。

② 徐々に負荷を上げる。

③ 明るすぎる照明や、強いにおいのある所でトレーニングしない。

④ 慢性的に睡眠不足の人は発症しやすい(睡眠を十分にとる)

などの予防法があるとされています。

そして、頭痛の種類によっても対処が変わります。

頭痛が2~3時間以内に消失する場合は大丈夫です。

しかし、それを超えて長い時間継続する場合は

裏に深刻な病気があるかも!

病院に行くことをお勧めします。


この悩みを聞いたとき、私は初めて聞く症状だったので、

びっくりしちゃいました。

僕なんて、痛くても気づいてないだけかも(笑)

でもコレ、結構、悩まされる人は多いみたい。

気付きを与えてくれたKさんには感謝です。ありがとう!

完璧に解決したりする手段はまだ発見されていないようです。

うまく付き合っていくしかないんですね。

症状を軽くすることはできるかもしれません。

少しでも症状を軽くして、うまく運動を習慣にできるようお祈りします!

(Kさんへ:筋トレ部で痛くなりそうなときは、どうぞ手をぬいて~。

続けることに意義があるよー!)

他にもお悩み相談、乗ってますー!