見出し画像

筋トレとタイムマネジメント#14


お疲れ様です。
本日はタイムマネジメントと筋トレについて。

何が関係あるの?とか難しい話?
と言う方もいるかと思いますが、
大いに関係ありますし、難しくもないです。

仕事が忙しい、家事が忙しい、育児が忙しい、介護が忙しい、、、
トレーニングできない理由はたくさん有りますよね。

でも考えてみてください。
仕事が忙しい人は、仕事の動きを筋トレにしちゃえばいいんです。

すごくラクに感じませんか?

例えば、
家事が忙しい人は
料理は爪先立ちで歌いながら、
掃除洗濯もよく考えたら既にエクササイズ!


育児の抱っこ、あやす動作、一緒に散歩、自転車の練習、肩車など、重さとしてはダンベルやバーベル以上!

介護は既に筋トレ!

逆に心配なのは上にあげた習慣のない人

通勤→デスクワーク→退勤だけの人です。
何時間を座っているだけで過ごすのでしょうか?

通勤時などは、吊革握りしめてエクササイズ
(椅子が全席座られてたらラッキー!)
や、体幹締めて早歩き。

デスクワーク中に25分たったら
集中力をリセットするために
階段上り下り(ポモドーロテクニック)

もしくは席から立ち上がりづらいなら、1分間腹筋締めて呼吸を深くしてみる。

などなどやり方は有りますが、なんでもいいんです。日々の動きをトレーニングに変換しちゃうのが一番ラク!

そこまですれば、時間は取れる!
やればやるほど、時間を使いたくなるのがトレーニング!

「筋トレの時間を作る」ことができる人は
仕事における時間の使い方も無駄が有りません。

身体にも無駄な脂肪がないですから、それだけで自己管理能力はあるはずなんです。

筋トレする時間を可処分時間として使っても、まだ時間があると言うことですから、その時間管理は優れているといっても過言ではないと思います。

(ちなみに私はそんなにバチバチの身体はしてませんのでそんなに自画自賛はできません汗)

トレーニングを生活の一部に置き換えて、
他の時間を削らなくても健康になりましょう

それがわたし流のタイムマネジメントです。