見出し画像

我が家の食卓(カレー編)#51

今日は毛色を変えてクッキングです。

我が家では私の作るトマトベースのスパイスカレーをほぼ毎週食べます。

一気に20人前ぐらいを作るので、

5人家族でも食べきるまでに2.5日分ぐらいを要します。

それでも、

「またカレーかよ!?」

とか言われたことはありません。

むしろ、みんな絶対におかわりしてます!笑

今年に入って16回ほど作ったから、月2~3回ほどつくっているのかな?

そんなどハマり中のスパイスカレー作りですが、

いい事がたくさん有りすぎるので紹介しますね!

メリット①「太りづらい!」

市販のルーを使わないスパイスカレーは必然的にローカロリーです!

ついつい食べ過ぎちゃっても、お腹ももたれないし、次の日胃腸が重い、、なんてこともありません。

何杯も「おかわり!」する子どもたちや家族の肥満防止にもなっています。

具材としては、玉ねぎとトマトがたっくさん入るのでほぼ野菜。

肉は鶏むねをヨーグルトと混ぜたスパイスに1~2時間漬けて、

柔らかくしてからじっくり煮込みます。

するとあら不思議、鶏むねなのにホロホロです。

画像1

(時には揚げ野菜をのせて✨)

メリット②「週末のメニューを考えなくていい!」

家族全員がそろう週末は、ご飯の作る回数も量も増えますよね(-_-;)

そんな時にも強い味方!

土曜日の午前中に作れば、月曜の朝までずっと行けます!

らくちーん!

そして、どんどん味がマイルドになっていくので美味しくなっていきます。

しあわせー!

画像3

(↑アスパラシーズンには茹でたアスパラとアスパラのポタージュを添えて)


メリット③「実家=お父さんのカレー」の思い出になる!

これねー、僕も妻に言われるまで気づきませんでした。

「実家の味」ってあるんですよねー。

みなさんも有りませんか?

実家のメニューで思い出に残っているもの。

その1ページに「お父さんのカレー」が入ってくれたら

めっちゃ嬉しくないですか?

もし子どもたちが大人になって所帯をもっても、

「実家に帰るからカレー食べたい!」と言われたいなー!

画像2

(↑今年に入ってから作ったシリーズ🍛)


最後は、父としての今後の幸せの希求でした。

そんな父でありたい。