見出し画像

【夏の楽しみ】

梅雨明け前に真夏の暑さになってきた今日この頃。意外に雨が少ないとも思われる今年の梅雨で、習慣のランニングが止まることなくできるのはありがたい。

一見、真夏の暑さの中のランニングは大変辛いだろうと思われる。ただ、夜は日差しもなく、それほど辛いものでもなく、意外に汗がたくさん出て気持ちがいい。前に結石ができてから、それが原因ではないと思うが、ランニングの後には清涼飲料水を外で買うのでなく、できるだけ節約のためにも家で水を飲むようにしている。結石の原因はおそらく汗のかきすぎだったと思うので、走り過ぎも注意している。

夏以外はそれでいいのだが、あの汗だくで走った後の清涼飲料水はたまらなく美味しいから、夏だけはそれを飲むことをモチベーションとして自分に許してもいいのではと、今週の日曜日にランニングした後にポカリスエットを飲んだらたまらなく美味しかった。

ベストな時に飲んだり食べたりするものは、どんなに高いものよりも美味しいと感じることが多いので、そんな時間は貴重であり、ランニングはそんな時間を自ら作り出せるのでとてもいいものである。

Instagramの名言動画で中田英寿さんが、走る目的は、好きなものを食べて走ればペイできるから幸せの量を増やすため、頭をトレーニングして自分を追い込めるようにするため、自分の意思を見るために(他のつらいことに耐えられるために)トレーニングしていると言っていて、感心して、ランニングへの意欲が上がった。意外にInstagramやXなどのSNSで出てくる教訓やモチベーションアップの動画なんかは上手に使えば意欲が上がって良かったりする。

基本的に夏は夏風邪がひどかったり、虫が多かったり、みんな暑くてイライラしてギクシャクするし、冬の方が好きなのだが、思わぬ忘れている楽しみと言えばお祭りなんかがあったりする。他には旅の着替えを少なくできるなどしか思いつかない。

まぁそんなこんなで、これからが暑い季節にまさに突入していくのだが、9月も暑いのだが、意外と真夏は7月の後半から8月のお盆までと実は短いので、そんな楽しみを交えつつ乗り切り、そして1番大好きな季節である秋を楽しみにしたいと思ったのであった。

#夏 #暑い #エクササイズ #梅雨 #秋 #夏風邪 #ランニング #秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?