見出し画像

【一緒に行動すべき人・離れるべき人】対策はこの動画をみよう!!

記事を読むメリット :人間関係に悩んでいる人は解決作が分かるかも・・・


あなたは人間関係で悩んでいないですか。

ほとんどの人が悩んでいるかと思います。

アドラー心理学では、全ての悩みは対人関係にあるとも言っています。

それを証明するかのように心理学のある実験では、幸福度に一番関係しているのは人間関係だったという結果も出ているようです。(何の実験だろう?笑)

人間関係に悩まれている方に僕がお伝えしたいのは、絶対に人間関係は自分で意識して作っていった方が良い!ってことです。

なぜなら、毎日、何を聞いて何をみるかということで、自分がどんな人になるかが決まるからです。

赤ちゃんが自然と日本語を覚えるのは、常に日本語を聞いているからですよね。

それと同じです。

だから、今回は目標を達成したい、自分の夢を叶えたい、と思い頑張っている人に向けて、離れた方が良い人と、一緒にいた方が良い人の特徴を紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーー
▼離れが方が良い人の特徴
ーーーーーーーーーーーー

離れた方が良い人、一緒にいた方が良い人は人それぞれだと思いますが、僕が思う離れた方が良い人の特徴を紹介していきます。

1、経験が無いのに価値観をアドバイスをしてくる人

あなたの近くにいないでしょうか。

「YouTubeをやってみようと思うんだ。」という話をしたら、「今からYouTube?、もう遅くない?それより、〇〇した方が良いよ!」。

「そうなんだ?やっぱりYouTubeって難しいの」と聞くと、「難しいと思うよ・・・。俺だったらしないかな・・・」

みたいな人です。

こんな感じで、やってもないのにアドバイアスをする人と一緒にいませんか?
もしくは自分自身がなっていませんでしょうか。

こういった人はドリームキラーの可能性が高いです。
ドリームキラーとは夢を壊す人です・・・。

悪気はなく良かれと思って伝えた言葉が、人の夢を壊してしまっている可能性がある意識は持っていて損はないと思います。

こういった人への対策は、”未来の話をしない”です。

その人と、どうしても話をしないといけない時は”未来の話”はしないようにしましょう。


2、ネガティブな話をしてくる人

ネガティブな話をする人と長時間を過ごしていないでしょうか。

不幸を自慢したり、悪口・陰口・噂話ばっかりしたり、不満しか言わない・・・
何を話しても「でも」や「だって」という否定的な言葉を使う。

そんな人達と過ごしていないでしょうか。

もし近くにいるのであれば、シンプルに離れた方がいいです。

なぜなら、最初にお伝えしたように
毎日、何を聞いて何をみるかということで、自分がどんな人になるかが決まるからです。

近くにネガティブな話をしている人がいるという人は、その人が未来の自分だと思いましょう。

そういった人生を送りたいのであれば、そのままで良いと思いますが変えたいのであれば、離れるしかありません。

こういった方に対する対策としましては、シンプルに離れる、または相手の話に同調しないで「そうなんですね。」と愛想笑いで流す、です。

他にも対応はあるかも知れませんが、僕はこうやって距離をとるようにしました。

自分が陰口を言われないか心配ですか?

大丈夫です。もう言われてますから。

そういった人に少しでも関わった時点で、アラを探され何かを言われてます。

一番言われない方法は距離をとり、自分という存在を気づかせないことです。

そういった人達はポケモンの世界でいう、目があったら戦いを挑んでくる「たんぱんこぞう」と一緒です。

こっちの事情はお構いなしに突っ込んでくるので、できるだけ目を合わないようにしてください。※イメージがしづらい人は、ポケモンを一度チャレンジしてみてください。笑


3、感謝ができない人

周りに感謝ができない人はいませんでしょうか。

知り合いだから、同僚だから、友達だから、家族だから、と関係性をもとに「やってもらってあたり前」という考えの人はいないでしょうか。

その人はテイカー(奪う人)と呼ばれる人です。

あなたの労力、集中力、お金、さらには最も大切な時間を奪っていきます。

これぐらいはやって当たり前だ!という基準を持つ事は否定しませんが、どんな関係性であれ、やってもらって当たり前のことなんてありません。

そんな人と過ごしていても、自分が疲弊していくだけです。

そういった人とはシンプルに離れるようにしましょう。

もし、家族にそういった人がいるのであれば、話し合うことや専門家に相談することも必要だと思います。

これは僕自身も忘れないようにしないといけないと強く感じている部分でもあります。

お互いに良い信頼関係を気づくためにも、感謝の気持ちは忘れないでおきたいですね。

ーーーーーーーーーー
▼一緒に行動すべき人
ーーーーーーーーーー

さきほど、紹介した人とは逆にいる人です。

雑な紹介ですが、こんな感じです。笑


1、未来の話をする人

2、ポジティブな話をする人

3、感謝ができる人


まとめると、周りに感謝をしつつ、ポジティブで未来の会話が出来る人です。

あなたの周りにはこういった人はいるでしょうか。

目標を達成したい、自分の夢を叶えたいと思っているのであれば、こういった人達と過ごす事をお勧めします。

なぜなら、毎日、何を聞いて何をみるかということで、自分がどんな人になるかが決まるからです

しつこいですね。笑

でも、これは真実だと思います。


ーーーーーーーーーーーーー
▼理想の人たちと過ごす方法
ーーーーーーーーーーーーー


最後に、どうやったらこういった人達と過ごす事ができるのでしょうか?

それは、お金を払って環境に飛び込む、もしくは自分自身が成長する。

この2択だと僕は思っています。

今はとても恵まれている時代なので、YouTubeなどのネット上にスキルをあげる情報は沢山あります。

そういった情報を仕入れて、とにかく自分自身が成長する。

何かのスキルを身につけるでも良いですし、SNSを使って影響力を身につけるでも良いと思います。

自分自身にスキルがあればそういった人達が集まるところ作ることができます。

また、今の時代はお金で壁を作りそういった人たちが集まる場所をすでに作ってくれている方達もいます。

なので、そういった場所で自分のスキルを高めて行くのも良いと思います。

塾に入るイメージです。

その塾が個人塾なのか、団体で受ける塾なのか。

環境は色々とありますので、1人で頑張るのが難しいという方は飛び込むことをお勧めします。

ちなみに、最初の頃の僕はずっとYouTubeで成果を出している人の話を聞いていました。

色々な人の話を聞くことで、会社の人達とのコミュニケーションにズレを感じ出したのは今でも覚えています。

あなたがやりたい事はすでに誰かチャレンジしている可能性が極めて高いです。

そういった人達の話を聞くところから、始めて見ることも凄くお勧めです。

ーーーーーーーー
▼オススメ動画
ーーーーーーーー

先ほど紹介をした対処法では対応が難しい・・・

そんな方には、こちらの動画をおすすめします。

【アニメ】職場で攻撃してくる人への対処法はコチラです

少し下ネタがありますが、表現が面白く具体的な対策が語られています。
1.5倍速で聴くと下ネタをほぼ無視できけます。笑

ステップ形式で進んでいくのですが、個人的にはステップ3〜4を自分は自然と実践していたと思いますが、結構効果はあったと思います。

ぜひぜひ、参考にしてみてください。

今回は以上です。

ありがとうございました!!

毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?