見出し画像

頼られたら、全力で応えたい!

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
私の天職実現サービスのお客さまのY.T.様のお話です。
大手製造業で管理職をされています。
昨年度、
パワハラ上司の下でとても苦労されました。
 
Y.T.様の仕事の成果や、チームメンバーとの関わり等
その上司は、ほとんど見ていない状態でしたが
最低の評価をつけられてしまったそうです。
降格もちらつかせられました。
 
全く納得いきませんでしたが、
それを受け入れる以外の選択肢はありませんでした。
 
今年度になって、
そのパワハラ上司は異動となり、
担当する業務領域の経験は無いけれど
人として信頼できる上司と働くことになりました。
 
担当する業務領域で経験豊富なY.T.様のことを、
新しい上司は信頼し、
色々意見を聞かれたり、依頼されたりすることが
増えました。
 
Y.T.様は、
使命感に燃えて頑張っていて
残業時間も多くなっています。
 
一方で、ふと、
最低の評価でお給料も下がっているのに
こんなに頑張る必要ある?
今、間違いなく、
お給料以上に頑張っている、
という気持ちになることがあるそうです。
 
気持ちが上がったり下がったり
ジェットコースターのよう。
 
そんな時
お話を伺う機会がありました。
 
色々ご質問を投げかけ
お答えいただいているうちに
Y.T.様のお顔がパーッと明るくなりました。
 
質問されて
いつもと違う視点から考えて
答える自分の声を
客観的に耳にしたことで
 
自分にとって大切なことが
はっきりしたそうです。
 
お給料はもちろん多いに越したことは無い。
 
でも、それ以上に
大切なことがある。
 
自分が求められて
自分の経験や知識、ネットワークが
誰かの何かに役に立てるなら
こんなに嬉しいことは無い。
 
担当業務ではもちろん、
それ以外でも
自分のちょっとおせっかいな言葉掛けや行動で
ホッとしたり安心したり、
救われた!と思ってくれたり
そんな人を1人でも多く増やしたい。
 
頼られたら
それに全力で応えたい!
 
自分の生きたい/行きたい道を
再確認できたY.T.様を
これからも応援し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?