見出し画像

内省と対話

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

会社で、
入社3年目の社員向けの
キャリア研修を行いました。
 
なぜキャリアを考えないといけないのか?
なぜ今考えるのか?
を説明した後、
 
1.    自己理解
2.    キャリアビジョンの構築
3.    行動計画作成
という流れで
 
個人ワークで考えたものを
グループワークで共有、
相互フィードバックを繰り返していきます。
 
最初は
自分のキャリアなのに
なぜ他の人と一緒に考えるのか?
と疑問に思っていた参加者の方々でしたが
 
相互のフィードバックを通して
新しい視点が得られたり
思考が深まったりすることを
実感して下さったようで
 
研修後のアンケートでは
内省と対話を交えたやり方がとても効果的だった
というコメントがとても多く寄せられました。
 
自分のことであっても
自分だけで考えず
第三者のフィードバックをもらうことがとても大切だということを
改めて実感しました。
 
また、
目指したいキャリアビジョンが明確になったことで
研修前後で
参加者全員がモチベーションが上がったと確認できました。
 
やっている業務が全く変わらなくても
それをキャリアビジョンにどうつなげるかという視点で考えられるようになったことで
業務の意味付けができたのです。
 
キャリアビジョンを持つ事の大切さも
改めて痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?