逆算思考で、大学院主席卒業!?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
先日、ある起業家の方のお話を伺う機会がありました。
大学卒業後、大手製造業に就職、
その後会社員を続けながら、大学院*で勉強し、首席で卒業。
その後起業して、今に至ります。
*誰も聞いたことのある、有名な学校です。
 
「大学院を首席で卒業」
すごい方の経歴で、時々聞く言葉です。
またこの人も、私とは別世界に住む、
すごい方だーと思って聞いていました。
 
すると、次に予想していない言葉が。
「大学院を首席で卒業というのは、
最初から決めていたんです。」と。
 
ん???どういうこと???
 
近い将来、会社を辞めて、
起業しようと思っていたので、
その際に、
大学院主席卒業というのは、
売りになる!と。
 
だから、
逆算して、
オールAを取れる科目だけを
履修したそうです。
 
そして、
めでたく初志貫徹!
オールAで、主席卒業を果たしたそうです。
 
これを聞いて、
とても驚きました。
 
本当にとりたかった授業は
とれなかったかもしれません。
でも、自分が思い描く将来を実現するために、
逆算して、自分の強みの1つを
戦略的に手に入れたのです。
 
夢を実現するには
逆算思考が有効!と
わかってはいましたが、
私の考えはまだまだ甘かった、
もっともっとできることはあった!と思いました。
 
自分の理想の将来に、
どうしたらたどり着けるのか、
何があったら、より早くたどり着けるのか、
これを意識して考えると、
目指す未来を
より早く手繰り寄せることができるかもしれません。
 
そのためには、
理想の未来をよりはっきりと描いておくことが大切です。
自分の成長や進化と共に、
変わっていくことが普通なので、
3~6か月に1度は、
見直すことをお勧めします。
****************************************

2/4 10:00-12:30の無料オンラインセミナーのお申し込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?