見出し画像

なんで英語が母国語じゃない外国人の人たちはみんな英語うまいの?

英語の勉強を日々頑張っている皆さん!こんにちは。英語マインドセットコーチのYoshieです🙋‍♀️

英語が母国語じゃない外国人の人たちはみんな英語が上手?実はそんなことはありません。実際に海外で会った外国人の人たちで英語が全然話せない人に何人も会いました。
しかし、英語が母国語じゃない外国人の人たちが平均的には日本人よりも英語がうまいのは事実です。
以下、英語が母国語じゃない外国人の人たちが英語が上手な理由3つです。

1. 彼らの母国語が英語と同じラテン語からきている

フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ルーマニア語などは全て、英語と同じくラテン語に由来する言語です。元になる言語が同じのため、英語ととても似ています。そのため、日本人に比べると、ラテン語に由来されている言語が母国語の人たちの方が英語を習得することが簡単です。

2. 普段から英語でテレビを観ている

日本のテレビでは通常英語のインタビューや英語の映画・ドラマは吹き替えされています。しかし、国によりますが、英語圏以外の海外では通常、英語での音声はそのままで字幕でその国の訳が表示されます。
それを小さい頃から観ていると英語は自然と覚えられるという訳です。
英語学習には英語の音声で字幕も英語で観るようにしましょう☺️

3. 日本語ができないため英語を勉強しないといけなかった

これは、日本にいる外国人の人たちで、日本語がまだできないから今のところ英語で話すしかない人たちです。実際に日本に住む英語が母国語ではない外国人の方々で、日本に来てから英語がかなり上達したという方に何人も会いました。
日本で生活するためには日本語が必要ですが、日本語は世界の言語の中でも難易度がかなり高く、習得するのには時間がかかります。そのため、日本語を習得するまでに英語を使う機会が増えるという訳です。

最後に

英語が母国語じゃない外国人の人たちが英語が上手なのは、育った環境・今いる環境のおかげです。
日本人だから、英語に触れて育ってこなかったからという理由で英語習得を諦めないことが大切です!
今からドラマや映画を観るときは英語で観るようにしましょう!また、英語を使わないといけない環境に自分を置くようにしましょう!
また、英語が習得できたらフランス語などのラテン語由来の言語の習得が簡単になるとは言いませんが、その助けにはなると思います。


お役に立てば嬉しいです!毎週日曜日英語学習に役立つ記事を公開しております!
英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉
https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/



最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?