見出し画像

【君の声は、必ず届いてる。】

なんだかんだで、もうすぐ7月も終わりを迎えますね^_^

相変わらずコロナは収まる気配は見せませんが、皆さんはお身体大丈夫でしょうか??

先日、「親の観点から、吉田先生のnoteはすごく参考になります!」っていうメッセージがあって、すごく、すごく嬉しい思いになりました^_^

読者にはお子さんを育てているお父さんやお母さんが居るのは分かっているんですが、書いている記事は、アスリート目線だったり、コーチ目線だったりが多いので、正直、内容がマッチングしてるのかなーと思ったりしていました。

8月に入っても、頑張れます^_^(褒めてくれればどこまでも限りなく、、です(^◇^;))

話は本題へ。


網様体賦活系(もうようたいふかつけい)って知ってますか??

この機能を簡単にお伝えすると、その人がもつ関心事に対して、脳は情報を集めるのに鋭敏になる、というものです。

例えば、

□欲しいなーと思った車があると、その車を発見してしまう。
□新しい趣味を見つけたら、本屋に行くとその分野の書籍が目に入ってくる。
□ダイエットを意識した途端、テレビや雑誌、またはネット上の『やせる』といったキーワードに敏感になる。


人って、様々な情報の中から、好奇心や価値を見出しているものに関する情報を、自動的にフィルターをかけ、取捨選択しているらしいんです。

経験したことがある方もいると思いますが、これらの情報収集は、無理するんじゃなくて、なんか自然に集まってきてるような気がします。

今のネットも同じですよね。

検索サイトなどで、検索した内容を元に、それに関連された広告がどんどん表示されるあれです。

『行動マーケティング広告』というそうです。

この記事がわかりやすいです^_^

まあ、行動マーケティング広告については、プライバシーを侵害してるのではないかなどの懸念もありますが、そういったことは一旦置いておき、色々中情報から、必要なものを抜き出すってことを自分の脳がやってくれているとしたら、それはステキなことだと思うんです^_^


一つ面白い実験があります^_^

下の動画を見て、白服チームがパスを何回しているのかを数えてみてください。黒服チームもいて紛らわしいので、白色に注視して正確に数えます。

ではどうぞ^_^

やってみましたか?





答えは13回です^_^(あえて空白をタップリ設けました笑)


でも、この動画では正確な答えを見つけることがゴールでなく、白に注視しすぎることで、他の部分の認識が疎かになるという実験動画です。

もう一度見てみてください。

今度は黒チームに注視すると、なんと動画の中に『熊』が出てきて、かつ去り際はムーンウォーク!!

僕は完全に気付きませんでした(^◇^;)


人間の脳は、特定の事象を意識することで、五感で得られた情報からその特定事象のみを積極的に認識するという性質があるんですね^_^

これ、いい意味では、必要な情報を選んでくれるとも言えますが、反対に言うと、そこに囚われすぎて、本来見えるべきものを見過ごしてしますという側面もあると考えられますね。


【人は興味があるものを認識する】


僕が網様体賦活系(何度書いても読みにくい(^◇^;))を知ったのはもう20年くらい前になります。

きっかけは水泳の試合でのことからです。

水泳の大会を見たことがある人、無い人、様々居ると思いますが、選手がレースに出場して泳いでいる時、コーチって、大きな声で応援するんですね。

「はーい!はーい!!はーい!!!」

みたいな感じで、泳いでいる間、掛け声をかけるんです。

ちなみに、日本選手権など、全国大会が行われるプールはこんな感じです。

画像1

50m×25mサイズのプールで、観客席は大きく3段になってます。固定で3600席あるんですよ!!

入社した時に主任コーチから、自分のクラスから全国出場選手10人出せたら引率していいという課題をもらい、4年目で達成できて、その時はチームは24人も参加して、11-12歳の区分が全国優勝した春でした。

最後のリレーはもう完全に声が枯れていて、第4泳者が泳いでいるときは、優勝を確信して、感動で泣きまくっていたのを今でも覚えているんです。

でも、精一杯声を出して。

で、

戻ってきた選手が、「吉田コーチの声、ちゃんと聞こえましたよ!」って言ってくれて。

[えっ?まじ?]

っていうのが正直なところで。

その時一緒に帯同していた先輩コーチが、「選手ってな、どんなに大歓声があっても、ちゃんといつも応援してくれている声は届くもんなんだぞ」って言ってくれたんですね。

そこから、色々と調べてみたって流れです。


その時に知ったのは、『カクテルパーティー効果』っていうものでした。

※カラーバス効果っていうのもあるそうですが、こちらは信憑性はないようです(^◇^;)

まあ、僕が説明するより、ネットで詳しく書いてる人居ますので、調べてみてください^_^(得意の他力本願です!)


【だから、僕は声を届ける】


本気で狙っているレースで大声で応援している姿は、僕を知ってるコーチは何度も見ているはずです。(騒音に近い、、)

でも、きっと僕の声は届いているんだって本気で思って応援しているんです。

これ、応援以外も同じで、今の活動を、SNSやnoteなどで発信を続けることで、誰かが僕を見つけてくれる可能性がグッと上がると思っています。

僕、引き寄せの法則とか、あまりそういうことは信じないタイプなんですが、少なくとも自分から声を上げないことには、誰にも届かないわけで。

おかげさまで、少しずつですが、僕たちの活動に協力してくれる人が出てきました。

今日も、ある大学の教授へプレゼンがあったんですけど、いつも疑われているスタートがほぼほぼなんですけど、

「あなた達のやってる活動は、きっと周りから叩かれることもあると思いますが、私はすごく共感していますよ。応援します。」

って言ってもらえて。

ホント、涙ちょちょ切れそうでした。(ちょちょ切れるって何f^_^; )

でも、ホント嬉しかったなー。

来月には、皆さんにもお伝えできそうな案件も沢山ありますので、どんどん声を上げていこうと思います^_^

※今日の記事は全文公開にします。月150円に対して、吉田がどれだけのボリュームで真面目に記事を書いてるのかを、周りにシェアしてほしいこと、声を大にしてお伝えして、締めたいと思います^_^

P.S. 今日のテーマにピッタリで、僕が大好きなグループの歌を。



ここから先は

0字
月150円でこのボリューム!!って言われるように発信していきます(^^)あんな人やこんな人、結構有名な方にも取り組んでもらっている内容をこのマガジン内のみの情報が満載です。基本は週1-2回のペースで配信していきます!※登録してくれた人は会った時に言ってください!購読代は、マガジン登録しているアスリートのサポート代として活用させてもらいます^_^

『日刊吉田』

¥150 / 月 初月無料

私の活動を定期的に配信したり、私が何を考え今の取り組みを進めているのかという『思考』の部分を伝えています(^^)

読んでくれてありがとうございます^_^ サポートしていただいた分は、アスリートへのサポート代として活用させていただきます!