見出し画像

お金に困らないための「5つの力」

お金はあれば幸せというわけではありませんが、なければ不幸せになる局面というのは多くあります。

お金がなくてこまらないようにするために大事なああ5つの力を教えます。

①貯める力

②稼ぐ力

➂増やす力

この3つがまず基本。そのうえで、

④守る力、➄使う力

も身に着けておきましょう。

案外シンプルなことですが、言われてみると意識できてないことが多いので、体系的に頭に整理しておくことが重要です。


①貯める力

画像2

いわゆる節約!と考えがちですが、何を力づけていくかが大事なのです。昔はよく伊藤家の食卓とか生活の節約技みたいなのはやっていましたよね。でも、ここでお伝えしたい力は、少しイメージが違うかもしれません。

節約は、「大きな支出」からしていくことが重要です。例えば、家賃や保険などの固定費を見直すとよいでしょう。



②稼ぐ力

画像2

所得には、給与所得と事業所得があります。給与所得は、なかなか個人の融通がきかない部分があるので、「事業所得」で稼いでいくということが大事です。

副業解禁している企業が徐々に増えつつありますが、法律上違反と認められることはないので、ぜひ明日から小さいことでも良いので初めてみましょう。



➂増やす力

画像3

はい、ここがメインテーマです。「投資」を「今日から」はじめましょう。

日本人がもっとも知っておくべきことは、今のお金の価値は、10年後も同じ価値とは限らないということです。むしろ、経済発展を続ける限りは、お金の価値というのは原則減っていくのです。

子供のころはもっと安かったのになーと思うものありませんか?昔は90円で買えた缶ジュースが今や120円どころか140円とかありますよね。つまり、物価が上昇していっているので、同じ硬貨を持っているだけだとお金の価値は減っていくのです。これを忘れて、投資は怖いから現金でそのまま持っておく・・・と考えがちです。

だから、現金を持っているだけでも価値の変動リスクを負っているのです。だから、より安定的なリターンが見込めるものに対する「投資」というのは、すべき。特に米国インデックスファンド。さあ、「今」「この瞬間」から少しずつで良いのではじめてみましょう。

ここからは、知っておくと良いことですね。



④守る力

画像4

「投資」も、どれだけ安定的なリターンが見込めると思われているものでは、「未来のことは誰にも予測できない」というのが社会の物事の鉄則です。一番怖いのはハイパーインフレ。お金の価値が突然100万円から1円になることがあるのです。先進国だからといって起きない可能性はないのです。

だから、常にリスクをヘッジして守りの投資もしていきましょう。

また、「楽して儲かる話は良いことがない」と言われていますが、これはそのまま信じましょう。投資の専門家でも20%程度がリターンのパフォーマンスです。それ以上のリターンが見込めるという場合やあまりにも美味しい話には、必ず穴があります。

だから、このような「詐欺」のビジネスは自分でしっかり見極めていきましょう。



➄使う力

画像5

お金と幸福度というのは比例しません。日本よりGDPが圧倒的に低いブータンがいつしか、世界国民の幸福度ランキングで1位になっていましたよね。

お金があっても幸せを感じないのは、お金をツールとして使っていないから。人にプレゼントをして喜びを感じたり、自分で旅行や体験に浪費して喜びを感じたり、あとは、家事代行などの「時間に使う」というのも大事な考え方です。

お金は無限に稼げますが、あなたの1日の時間を増やすことはできないのです。



最後に・・・

画像6

いわれてみると割と当たり前のことばかりですが、特に「時間」は考えてみると絶対に増やせないですね。今日この瞬間を無駄にしないように生きなくてはと、お金とともに人生の過ごし方にもすごく刺激になりました!

しっかり投資の勉強して、お金に困らないで日々喜びを感じれる人生を過ごしていきましょう!


参考にしたのはこちらの本です・・・!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?