見出し画像

恋人へのワーク 

「毒からの解脱」という本を出しました! 初小説! 良かったらどうぞ!

絵理は再度ゲシュタルトセラピーを受ける事にした。
前回は10年のいじめのワークを体験したが、今回は恋人のワークをやって貰おうとした。

今日は7人女性がいた。皆田房永子さんの本を読んで来たという。
今回の先生はおじいさんだった。名札に自分の名前を書いて貼り付けた。
「現代社会では自分が所属している所が自分のアイデンティティになってしまいますね。『○○会社の○○です』とか。そうじゃなくて、『自分は自分だ』って思う必要があるんですね。」

「立って深呼吸を3回して下さい。」

「目を瞑って下さい。」
「周りの音をよく聞いてください。」
「エアコンの音が聞こえますね。自分がどう感じているかに気づいてください。」

そうすると先生は窓のブラインドを開けた。
目を瞑ったまま何か(先生が)近づいてくると恐怖感を感じた。

「目を開けてください。」
「今度は窓から景色を眺めてください。」
「郵便屋さんのバイクが通ってますね。あ、赤い車だ。」
「普段私たちは外観の世界にばかりに目を奪われてしまいます。自分が何を感じているのかに気付きましょう。」

「今度はお隣の方とペアを組んで下さい。」
絵理は隣の女性に「よろしくお願いいたします。」と挨拶をした。
「その方と向き合って下さい。そしてその方の目をじっと見つめてください。」

絵理はその方の目をじっと見た。
その方の目はシャープな目つきだった。
「もっと近づいてください」
近づいた。
「もっと近づいてください」
近づいた。
「もっと近づいてください」
近づいた。ペアの方の顔に触れそうだった。
 女性とこんなに近づいた事はなかった。
「笑ってしまう、思わず言葉が出てしまう。そういう自分に気づきましょう。それから今の自分の手の組み方、いつもと違う手の組み方をして下さい。」
絵理はいつも立つと前に手を組む。両脇に手を置くと何だか変な気分だ。

「ペアの方から離れてください。」
離れた。
「離れてください。」
離れた。
「離れてください。」
離れた。少し悲しい気分になった。

「ではその方と今自分に起きた事や感じたことを共有してください。」
 絵理は自分の気づきをペアの人に伝え、ペアの方の気づきも聞いた。
「では気づきのレッスンを終わりにします。まずどなたからワークを始めますか。」
絵理は手を挙げた。
 絵理は座布団を1枚持って、先生の元に行った。
「自分が今伝えたい事を話してください。うまく言語化しなくても構いません」
「恋人への暴力をやめたいんです。この前もまたやっちゃったんです。
その日は仕事でくたくたで、でも鍋を作っておにぎりを買って今から帰ると恋人に伝えたんです。でも明日の朝ごはんのお粥がないし、鍋の材料もないからスーパーに行かないと。スーパーに行く途中に彼に会って、あ、私日頃自分の方が忙しいのに、家事をしてくれない彼が嫌で。私が旅行中も家事も何もしてくれなくて、家の雑然さに帰宅時愕然としてしまって。スーパーに一緒に行って自分の欲しいものの場所が分からないから店員さんにお粥が置いてある場所を聞いて3種類しかなくて。
 レジの列で並んでいると、彼がやって来て『お粥が3種類しかなかった』と言うと、彼が沢山の種類の雑炊を探して貰って、『お前はお粥も探せないのか』と自分が責められているようで。勝手にそう思って。私は『先に帰って良いよ』って何回も言うと、彼は先に帰って『今日は疲れたからおにぎりとおかずだけで良い?』と聞くと怒って。他人がやらないと拗ねるのに自分はやらない彼に対して怒って。
『自分の思い通りにならないからって拗ねるのやめなよ、自分はやらないくせに』って言うと、彼は自分の質問に答えてくれないので私は怒鳴って、いつものように自分で作ったごはんをまき散らして。投げて。「何してんだ、お前は!」と彼は私の頬を思いっきり平手打ちして、雁字搦めにされてなかなか対抗が出来なくて。青あざが3箇所出来ました。
 彼は扉を閉めて、私は扉を叩き割ろうとして、扉が開いたら彼は玄関を飛び出したので私も側にあったクイックルワイパーを持ち、走って逃げる彼に投げた。『待てこの野郎!』と叫びながら廊下を走っていったら彼は階段を下りて逃げてしまって。
 私はその後すぐに冷静になって気づいたんです。恐らく彼は晩御飯やお粥が探せなかった事についてそれほど責めていないのではないかと。実際彼もそうLINEで言ってて。
『お粥を探せない、疲れて晩御飯の支度が出来ない』自分に苛立ったのだと。無理をしたから。私は自分に自信がないから、何をしても責められている気分になります。
 自分に生きる価値がないと思っています。」

先生は「じゃあ、その彼氏の座布団を置いてみて下さい」と言った。
「はい」
と言われると、絵理は1枚座布団を持って行って、自分の目の前に置いた。
「彼氏にどういう事をして貰いたかったかその座布団を彼氏に見立てて言ってみて下さい。」
 絵理は青い座布団の方を見て
「いつもゴミや自分の脱いだ服をそのまま床に置いて私が拾って洗濯して、洗い残しがあると怒るし全く家事に協力的じゃない。私はあなたのお母さんじゃありません。自分の事は自分で出来るようにしてください。私は当分ごはんを作るのも、洗濯もしません。私はあなたの家政婦じゃありません。」
「今日だって」
「そう言ったら『あなたの事は嫌いだけどご飯は作ってほしい。』と言われました。私はあなたの家政婦じゃありません。」
「『私はあなたの家政婦じゃありません』て強く言って下さい。」
「私はあなたの家政婦じゃありません!」

ここから先は

2,261字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!