見出し画像

ヘルプマークって知っていますか?

リワークに通い始めてもう4ヶ月目になりつつあり、かつ会社への復職の手続きが進んでいるんですが、通っている間気になるアクセサリーがありました。

赤をベースとした白抜きの十字とハートマークなのですが、何なんだろう?と調べたら、ヘルプマークというとの事です。
(下記画像参照)

ヘルプマーク

リワークの方で付けている方もいるし、違う建物の精神科のデイケアの方でもつけている方もいる。

何か意味があるんだろうと思って調べてみました。

ヘルプマークとは

外見からではわからない難病を持っている人がつけているとの事です。確かに見た目普通だし、自分よりしっかりしてそうな人でもつけている。
自分もそうだけど、見た目じゃわからない怪我や病気はわからないので、それを援助してほしいというマークとの事です。

対象者

対象者は下記との事です。

  • 義足や人工関節を使用している方、

  • 内部障害や難病の方、

  • 妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方 等

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

下記の事を求めているとの事です。

  • 電車・バスの中で、席をお譲る

  • 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をする

  • 災害時は、安全に避難するための支援をする 

ポスター例

今夏感じでポスターがあるとの事です。
(今まで知らなかったです(恥ずかしい))

ポスター例1
ポスター例2

必要な方について

下記リンクに申請の詳細が載っています。

まとめ

リワークに通うまで知らなかったけど、こういう事に気づけることは良い事だし、意識的に動きたいと思いました。
(正直見た目じゃわからないです)

こういう事も書くことに自分も含め書く意義があると思い書いてみました。
参考のほどお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?