見出し画像

脳のパフォーマンスが落ちると悩む!?

人間の記憶は、
「新しいことを記憶する」
「記憶したことを思い出す」
と2種類のシンプルな仕組みで成り立っているそうで
新しい経験がないと、新しいことが記憶されないので
「思い出す」しくみが強くなってしまい、それが悩みにも繋がるようだ。

つまり、
新しく記憶が上書きされるような生活、
新しいコミュニティに参加したり、
新しい習い事に挑戦したりと
生活のパターンを変えるだけで、
悩みはかなり改善されることになる。

人は何かに集中しているときは、悩まないし、
また、運動をしていると、その間に悩んでない自分に
気づく。
脳は、2つのことを同時に進められない、
優先順位をつける動きがあるためです。

そういう意味でも、
休日の、運動や色んな経験が、
脳のパフォーマンスを上げるのに重要なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?