見出し画像

前回から更新がないけど、今は何をしてるの?

みなさんお久しぶりです!よしあきです!
以前自己紹介を投稿してから、10ヶ月程度経ちました。なかなか記事を書く時間がなかったので、夏休みの時間を利用し今何をしてるのかをご紹介したいと思います!

ボランティア団体未来守

以前の話の中であったかと思いますが、現在も未来守の総括責任者として活動をしております。
未来守は、日本全体で少なくなってきているご近所付き合い、コミュニケーションを社会課題。昭島市内のポイ捨て問題、経済格差、差別問題を地域課題と判断し、社会課題と地域課題を組み合わせて解決を図ろうとする団体です。そんなに話が大きくちゃ何もできないだろ。そんな意見をお寄せいただくことがあります。僕の認識としては、諦めてしまったら何も解決できない。だから大人ではなく、子どもの高校生から社会を変えてやる。それが一番の考えです。
現在は、昭島・町田・世田谷・八王子・品川に支部を持つまだまだ未熟な団体です。
皆様の地域でも今後未来守の支部が増えるかも知れません。その時には温かい目で見守り、ご支援ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

未来守はこちらから確認!


高校での話。実は生徒会長!?

10ヶ月前は1生徒会役員としてお話ししていましたが、現在では生徒会長になりました笑笑。高校の同級生、先輩、後輩、先生方からご支援を賜り当選することができました。
今年の公約は、『夢のある学校へ』です。
古き伝統を大切にする心はもちろん大切です。僕自身剣道部なので、伝統を守りたいかどうかで言われたら、圧倒的な保守派です。でも、今の僕たちの学校は違います。みんなを守るはずであるルールが誰かを傷つけ、しかもそれを見て見ぬふり。そんな現状を変えるため、生徒会長として本気で学校改革に取り組みます!
あと、今文化祭の準備がめちゃくちゃ大変です笑笑。
とにかく何かしらの報告はNOTEを活用して行っていきたいと思いますので、引き続き見守っていてください!


特定非営利活動法人I-CAS

いきなりNPOの名前が出てきてびっくりですよね笑。実は、前回の記事を書く前にI-CASの主催する『高校生のための政治家体験』に参加してきました。
そこで今まで漠然としていた「行政」の考えが1つにまとまり新たな視点・考えが見えてきました。そこで、私のように素敵な体験をさまざまな方にしていただきたい。そんな思いでスタッフになりました。
春プロの担当者も経験し、現在では事業局長になりました。
楽しく政治について学び、学んだ政治を大人になって生かす。そんな体験をしていただけたらと思います。
ぜひ一度ご参加ください!!

最後に一言!

さあ、こんな感じで色々成長していましたかね。高校生だからできるとこ。よしあきだからできることをこれからも模索し、自分の人生に活かしていきたいですね。

今回の記事は特にまとまりはありませんが、よしあきの現状がわかっていただけたら、良いかなと思います!
長々と失礼しました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?