見出し画像

Step#425|話したいことも話せない世の中はPOISON!


立川談春独演会@町田市民ホールに
昨晩、行きました。

立川談春さん
2011年に亡くなった
立川談志さんの弟子。

談志さんの高座に魅了され、
高校を中退して入門。

現在は噺家としてだけでなく、
俳優としても活躍中。

そろそろNHK大河ドラマ
『どうする家康』にも出るので
よろしく!
とおっしゃってましたw


正直、落語の内容は
よく分からなかったのですがw

1人で複数の人間の心の変化や
人情の機微を言葉と音の高低と
動きで巧み描写する姿は圧巻でした。

聴衆がどんどん惹き込まれ、
会場の空気を嗅ぎ分けながら
動と静をコントロール。

当たり前のことを当たり前に行う
プロの仕事ぶり

しっかりと見せてもらいました。


私が最も印象に残ったのは
演目に入る前の「まくら」

この時間は、
観客に対する感謝や自己紹介、
時節や時事に軽く触れます。

会場の様子を見ながら、
観客をほぐす時間です。

昨日は、
「まくら」が30分超w

コメンテーター等としても
活躍する弟弟子
立川志らくさんの悪口、

時事ネタ、芸能ネタを
師匠の立川談志さんのように
鋭く斬っていきます。


特に時間をかけていたのは、

落語がどんどん
やりにくい社会になっている話。

周りの噺家さんが学校寄席へ行くと
「男女平等」や「いじめの誘発」を理由に
ネタや言葉の選定に介入する学校があるとか。

「落語は人間の業の肯定」
おっしゃったのは、談志さん。

出来ない落語が増え、
落語の本当の世界を知ることができない
世の中になっている
と嘆いたのは、
昨晩の談春さん。

人を不快にさせないように
人を傷つけないように
入念に配慮された言葉だけが踊る
世の中はつまらないですよね。

冗談と事実を往来しながら、
落語の世界観が行き届かない
現実を悲嘆していましたが、

そんな感情も相まってか
興に乗って終演時間オーバーで
毒舌、演目を披露してくれました。

現場だからこそわかる
迸る(ほとばしる)エネルギーと言葉を
これからも信じ続けたいものです。

●今日の一歩
相手の気持ちを考えすぎて
作られた言葉はつまらないし、伝わらない。
足を使い、耳をそば立て、話を聞くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?